花とアリスの作品情報・感想・評価・動画配信

花とアリス2004年製作の映画)

HANA & ALICE

上映日:2004年03月13日

製作国:

上映時間:135分

ジャンル:

3.8

あらすじ

「花とアリス」に投稿された感想・評価

37

37の感想・評価

-
この映画の色と光と音楽とおんなのこたちが好き。最後の「うわ、最悪、蚊」がなんかふふふってなった。先輩かっこよくないんだけど途中からかっこよく見えてくる。恋も友情もどっちも取りたいよね。
ぺ

ぺの感想・評価

3.8
岩井俊二のきれいな音楽と霞んでる感じの映像が本当に癖になるそして蒼井優本当に好き
鯖

鯖の感想・評価

3.4
当時の自然体な女子高生像が描かれていたと想像。若干新海誠作品にも感じる理想の女子像においおいと思いつつ、時々掛け合いのリアルさにドキッとする瞬間がある。殺人事件を後に観た方が感慨もひとしおだっただろう。
塩

塩の感想・評価

4.5
映像と音楽が良かった。
2人のやり取りが微笑ましくて素敵だったな。
あと、大沢たかおの声が良い。
nia

niaの感想・評価

5.0
映画の雰囲気が綺麗で儚げですごく素敵
蒼井優と鈴木杏のやりとり、魅せ方がすごくいい
海辺

海辺の感想・評価

3.7
オープニングから最高。岩井俊二タッチの少年少女が淡く可愛らしいのは言うまでもない。特に本作は主人公の名が花というだけあって花や雪など女の子との黄金の組み合わせ。撮影意欲をも湧かせられた。
リリーシュシュと本作しか鑑賞したことがないが、岩井俊二は記憶をひどく幻想化している。だから映像にぼんやりと靄がかっているのだと思う。それは私たちを自分の記憶を見ているような気分にさせる。
りん

りんの感想・評価

5.0
映像と音楽が素晴らしい〜〜

2人が桜並木を歩いて通学するシーンめちゃめちゃ綺麗。

途中アリスを嫌いになりそうになったけど笑

舞台袖の花と先輩のシーン、好きすぎる......良すぎる

アリスのバレエとっても美しかった。

岩井俊二の映画は、結局観終わったあとには「あー好きだ〜」ってなってるんだよな。
ザッピング的に昔見たことある気がするけど、8割覚えてないからたぶん初見。

蒼井優の演技の演技が最高に棒読みで良い。
「パパ、我愛你。」
そんなこと言われたら泣いちゃうよ。
(29歳独身男性)

最後のオーディションのバレエのシーン完璧。
レビュー前に思い出話を少し。

AKB48全盛期メンバーと同年代の俺は、当時YouTubeでMVを見た次の瞬間には必然だったかのようにはまり、そんな矢先、地元に初めて来るということで発売日当日にCDを買いに行きました。曲名は「桜の栞」。
もちろんイベントは楽しかったですし、握手会なる悪魔のシステム👿は人を狂わせました。がしかし、唯一納得できなかったのが、「桜の栞」のMVで、監督は岩井俊二さんでした。

それまでのアイドル・ソングのMVとは異なり、映像は舞台裏から始まって群像劇のドキュメンタリー風に展開していく。それも遠くからの撮影や横顔が多く、アイドル的仕草を期待していた俺は、「この監督わかってないな!」と嫌いになりました。

それから10年、たまたま節目の時だと分かったのと、新作『ラストレター』の予告を目にして、岩井作品に挑戦してみることにした次第です。

結果…本作好きです笑

見ているこっちが恥ずかしくなる花とアリスの台詞や仕草。しかしそれが、モヤがかったような映像美に、逆光を使った演出、繰り返されるバイオリンとピアノの音色が組み合わさると、まるでファンタジーのような奇妙な浮遊感が生まれ、個人的にはそれが新鮮というか面白く感じられました。

また、広末涼子さんや大沢たかおさんが演技しているのに対して、主役の2人+1人の演技をしていないような演技も、本作だからこそハマっていたと思います。特に雨の中の花とアリスのやり取りがいい!オロナミンCの蓋をさりげなく渡すのもいい!

あとは記憶喪失(ということにされた)男の子を巡る三角関係、などの捻りある設定も、着地点がわからず最後まで楽しめた要因の一つ。でも1番の被害者はケツ丸出しで身体を張った ”つって先輩” 笑 こういう小笑いが定期的にあるのも良かった。

そして、本作も「桜の栞」も、“少女たちの今” を映し出すという点では共通していますし、改めて見たMVも監督らしさが表れていて…なんだろう…俺、大人になりました。
MOMO

MOMOの感想・評価

3.5
初めて観るときは大切なお友達と。
心の中でずっとそう決めていた映画。
話が思いがけない方向に二転、三転、
どんどん転がっていくのに、自然と
そのすべてがなんの違和感もなく
胸にストンっと落ちちゃう感じが
不思議で最後まで楽しく観れたなあ。
個が個として互いに存在しあえる、
アリスと花の関係性が凄く好きだし
ラストの感じもたまらんグー。
19歳のクリスマス、大好きなお友達と
一緒に観れて嬉しかったな 🐑🌹
>|