四月物語の作品情報・感想・評価・動画配信

「四月物語」に投稿された感想・評価

mayuko

mayukoの感想・評価

3.8
これはBest松たか子ですね
私は女の子が好きだからこそ岩井俊二の少女性をちゃんと捉えてる独特さが好きでたまらないし愛おしい

好きな人が行った大学追っかけたりその大学名にちなんだ文学を愛読しちゃたりはしなかったけど、好きな人の特別になる為だったら無駄に変なこと頑張っちゃったり意図的な行動しかしなかったな〜なんて
私が過呼吸症候群なのはこれが原ry
wato9000

wato9000の感想・評価

3.9
短いながらも岩井俊二ワールドが濃密に詰まった一本。今作を見て思ったことは岩井俊二はキラキラとした世界観が魅力的だが、日常を描くのがものすごく上手いということ。

桜が雨のように降っているシーンがあるのだが、桜の要素以外はどこかに存在する日常を完璧に切り取ったかのような雰囲気だった。歩く人の様子とか車の行き来とか、普通のシーンなんだけど不自然さがない。これは結構すごいことだと思った。あとは大学生の自己紹介のシーン。天才的というか、マジで大学生が大学生。あそこまでうまーく典型的な大学生像を描けるのがすごいと思う。根本の日常に不自然さがないからあの世界観をぶち込んでもグイグイ楽しめる。そこが岩井俊二の魅力だと思った。

なので最初から世界観全開のスワロウテイルは全くハマらなかったのだと思う。日常の延長線上にある御伽噺のような作風が大好きなのである。
shii

shiiの感想・評価

4.8
めっちゃくちゃいい……!!!
この時代の雰囲気、画の撮り方、片想いのキラキラした感じ、最後の雨のシーン、終わり方、全部好き。
ああ、もっと早く見ればよかった。
タナカ

タナカの感想・評価

3.0
新しい生活を始める時のワクワクとかドキドキが詰まってる。
4月の雨がすごい綺麗。
お客さん用の布団っていらないかぁ。
ひじり

ひじりの感想・評価

3.8
松たか子かわええ、
景色や街並み、大学へ入学したての初々しさとかから春を感じれる🌸
nao

naoの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

上京するにあたって不純な動機ってなんだろうって気になってたけど、好きな先輩が通ってる大学に通いたかったらなんてかわいすぎる!
shalanla

shalanlaの感想・評価

5.0
普通の女の子が
ある目的の為に上京して
一人暮らしをして。。。

どこにでもある
もしかしたら似た経験したことある
かもしれない話。

なのにここまで魅せてくれるのが凄い。

光と色の魔術師
岩井俊二だからこそ傑作になった作品。


こういう何気ない日常を
ドラマにしてくれる作品大好物です。
北海道から東京の大学に進学した女子大生の話。

ストーリーと言えるほどの内容はないけど、大学からひとり暮らしを始めた人は共感できることばかりではないでしょうか。

知り合いのいない孤独だったり、近所をフラフラしてみたり、とりあえず誘われるがままに人付き合いしてみたり…

上京した"不純な動機"も可愛らしい。あの年代にしかない瑞々しい感情。

透明感溢れる美しい映像と音楽で、あの頃を思い出させてくれるノスタルジックな作品です。
Ryo

Ryoの感想・評価

3.7
北海道の草原で古本の匂いを嗅ぐ松たか子をみた時彼女の右に出る女優はいないのでは?とまで思った。
綺麗すぎて言うことない。
肌艶の鬼。
愛香

愛香の感想・評価

-
うわー好きだ、光のさし方がもっと好きだ
岩本蓮加の初期と松たか子そっくり、私も先輩絶対に好きになる!いつか、この時代の東京に、なんと無く胸膨らませていきたい。でも絶対にそんな桜吹雪はありえないよ。
嬉しくてたまらない時雨が心地いいこと思い出した。ことばもいい。思い出されること、岩井俊二さんだな。
>|

あなたにおすすめの記事