日本沈没の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『日本沈没』に投稿された感想・評価

mikanmcs

mikanmcsの感想・評価

2.0

オールスターのキャストが懐かしくて鑑賞。竹内均先生おなつかしや。ドラマ部分の暑苦しく無理やりな展開やご都合主義は御愛嬌。

「日本沈没」なんだから、最後は特撮で日本が大沈没するところが見たかったので…

>>続きを読む
Ken

Kenの感想・評価

4.4
日本列島が破壊される特撮と藤岡弘、の最後の目力に圧倒されました。
このままなんもせんほうがいい
D計画
製作期間は約4か月
Newtonの竹内均の演技
アニメーションは月岡貞夫が作画
特技監督は中野昭慶
特撮には2億5千万円が費やされた

『スターウォーズ』のヒットに便乗した企画であるはずの東宝『惑星大戦争』東映『宇宙からのメッセージ』が、しかし『スターウォーズ』が、よく言う言い方で「大人の鑑賞に耐えうる」ものだとしてもあくまでも大人…

>>続きを読む
KAZU

KAZUの感想・評価

3.7

パンデミックや東日本震災以前に鑑賞してたらきっと、作品の受け取りかたも違ったんだろうな。

未曾有の災害により、日本が沈没していく、そして残された僅かな時間で海外へ脱出計画を計る政府、その名は「D計…

>>続きを読む
maro

maroの感想・評価

3.3
原作既読。ただ相当前なので面白かったことぐらいしか覚えておらず。
映画は盛り上がりも少なく淡々と進むので、やや中だるみしてる印象。特撮が目玉なのかな。
筒井康隆の「日本以外全部沈没」は結構好きだった。

これは私が高校1年の時の正月映画でしたかね。小松左京の小説を原作としたSFで、かなりの製作費を掛けて作られた話題作だったけど、あんまり面白くなかったような覚えはありますね。

その後も、日本映画の大…

>>続きを読む

パニックSFの名作とされ、何度もリメイクされている作品のオリジナル版。謎めいた前半の展開はなかなかのめり込む。しかし後半急な噴火から沈没が始まると、ほぼ中身なくただ崩れて逃げるだけ。最終的に日本どう…

>>続きを読む
どど丼

どど丼の感想・評価

4.0

パニック特撮としても社会派作品としても完成度が高くて面白かった、「シン・ゴジラ」の原型なのでは。主人公の立ち位置を公共と民間の狭間に置いたのが上手い。絶妙にリアルで怖いのは、何と言っても特撮レベルの…

>>続きを読む
とし

としの感想・評価

3.0

2024年3月2日
映画 #日本沈没 (1973年)

有名小説の映画化なんだけど、原作のスケールの大きさが映画化するとこんなにチンケになるのかと思うくらい

そもそも主人公は誰なんだろう?
#丹波…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事