『ブラックスワン』や『ザ・ホエール』の監督と同じだと見終わってから知りました。
『ブラックスワン』は未見なのでもしかしたら違うかもしれませんが、真理や極地を追い求めるなかでの孤独を描く人なのかなと。…
数字大好き男が、この世は数学的法則によって支配されていると信じて疑わない映画。
数字数字数字。なんかずっと数字の話してる。観てるだけで目が回る。この主人公は数字の宗教に入ってるかのような狂い方をし…
モチーフこそ数学者となってはいるものの、数学や数学者の何かしらを表象しているわけではなく、テーマらしきものもない。天才数学者として設定された1人の男が、ある妄念に取り憑かれて次第に狂っていく、その狂…
>>続きを読む早い話、数学がすべての真理と信じてとりつかれた男が精神疾患を起こす展開という、なんというかとりとめもない感じ。
ずっと数学の話を一方的にし続ける展開、さらに時には宗教の話も混ざりだし、まさに監督の…
世界は必ず秩序があり法則性に則って存在する、と考える数学者マックスが、コンピューターから弾き出された216桁の数字の謎を解き明かそうとする話。
不安定なカメラワークで街や人を映すことで、初めは…
超絶スタイリッシュでクールなスリラー。
90年代臭がプンプンするドラムンベースのサントラが最高。
ストーリーを追うというよりはモノクロ映像と音の洪水に溺れる辺り、確実に『鉄男』に通じるものがある。イ…
やはりダーレンアロノフスキーの作品は、
自分に相性が良いようだ。
数字とか内容については理解できない箇所も多かったけど、自分の大事なものを守るべく、
過覚醒状態で頭の中で妄想を繰り広げる様はよく理…
編集が良い
音楽と映像で難しい内容をなんとか観れるようにしてくれている
内容としては先人の研究者が言うようにマックス自身がイカロスであって、頭痛や眩暈のような苦難に抗う姿勢を見せるものの216桁…
勧められたので観た。つまらなかった。清々しいほどの厨二病映画。数学者気取ってる割には出てくる定理がまるで中学生レベルで驚き。画面の構成とかカメラワークとかもカッコつけすぎで、映画と自分との距離がとて…
>>続きを読む