ビューティフル・マインドの作品情報・感想・評価

ビューティフル・マインド2001年製作の映画)

A BEAUTIFUL MIND

製作国:

上映時間:134分

ジャンル:

3.9

「ビューティフル・マインド」に投稿された感想・評価

録画を。

史実に基づくとはいえかなり違う部分もあるらしい。
チャールズいいやつだな、こういう親友いて良かったなーなんて思って見ていたら!衝撃半端ない。

ラッセルクロウはムキムキゴリゴリなイメージだったのに、繊細な感じも良いね。
ビューティフルなマインドかは分からない。
精神的な病の人間をビューティフルなマインドと見るのは、自分が健常だと思っている人間側から見たタイトル…
と考えてしまう。

本人たちはかなり闘っている。
(と思う。)

ーーーネタバレ?↓↓↓











昔の精神病の治療は怖い。
私も鬱をこじらせてた時、脅かすつもりなのか分からないが、主治医に電気治療(脳みそに電気を流す。)するしかありませんか…的な事を言われ、ゾッとした覚えがある。
(10年ほど前の話、2005年頃)

この映画の中では、本人たちで、認知療法的なものを実践して実生活を送れる様になり、そして、最後には世界的に才能を認められた。

結局、唯一素晴らしい生涯の伴侶がいた事が、この主人公の栄光につながっていたのだろうか。


カンケーないが、ジェニファー・コネリーさん、好きです。
ああいった本当に整った美しいお顔が好きです。
最近の美女と言われる人は、四角いお顔が多い気がするのです。
sui

suiの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

全て史実通りと言うわけではないらしいが、統合失調症の描き方や最後の終わり方がとても綺麗だったと思う。
「君が全ての答えだ」の一言に痺れた。現実ではもっと大変だっただろうけれど、その一言があるかないかでも違っただろう。
東和樹

東和樹の感想・評価

3.8
途中何が本当か分からなくなって引き込まれました。

ゾッとふるようなシーンが何回かあったけど奥さんが綺麗なので笑顔で見れました。
微睡

微睡の感想・評価

3.0
史実では妊娠した恋人を捨てたり妻と離婚したりしているらしいので、ビューティフルマインドでは無いけれど。映画ではそういった部分を見事に無かったことにして、タイトル通りに仕上げていた。
yuriii

yuriiiの感想・評価

4.4

このレビューはネタバレを含みます

かなり感動した。もっと早く観ておけばよかったと思える大作。
実話なので、変に検索したりして予備知識を付けないで観てほしい。
また観たくなる映画。
これが実話だと思うと震える。



信じていたもの、経験してきたものが失われたのではなく元々存在しなかったと知った瞬間の絶望感、虚無感。
奥さんもかなりのショックを受けただろうな…。
妊娠中で大変だったろうに、その頃からずっとかなりの重みを背負って、それでも夫を支えて生きてきたのがすごすぎる。

治ったと思ったのに治ってなかったシーン。小屋のシーンが衝撃だった。。
あの時点でわたしなら子どもを抱えて逃げてると思う。子どもにも危険だもん。それでも彼女を踏みとどまらせたのは愛?

大学のシーン。図書館で生徒達に囲まれて徐々に教え始めたのはとても嬉しかった。アリシアも感動しただろうなあ。。
そして教鞭を取り始めたところにも同じく感動。
ノーベル賞を知らせる人が来て、生徒にこの人君にも見える?と病気にきちんと対応できているところ、それに生徒も順応してくれているところもよかった。

そして何よりペンのシーン。
鳥肌が立った。。
それと合わせて、受賞シーンでアリシアの長年の苦労(と一言で言っていいのかと思うほどの苦労)が大きく報われた気持ちになった。
スピーチも実際のものと一緒かな?
すごくすごくよかった。
べ

べの感想・評価

3.6
天才の苦労は計り知れない。
見終わってからタイトルの良さに気づく
mariok19

mariok19の感想・評価

4.5
統合失調症の学者の話
めちゃくちゃ良い

重くて辛いけど、報われる話
頭が良すぎると大変なんだろうなぁと。
aa

aaの感想・評価

4.0
ラッセルクロウはミゼラでみたことあったくらいで、その時の印象からは想像できないくらいこんなにも弱々しく儚さと幼さを感じる雰囲気を出す演技をしていたことに驚いた。妻に抱きしめられた時の、まるで「愛に触れた瞬間」って感じの表情が忘れられない。

人の脳の構造を体験できないので、認知の歪みって難しいなって思う。
例え病気でなくとも皆違うわけだし。
根本から変えるとかはやっぱり無理だと思うし、不安や孤独からきてるように思うからせめて環境とかで症状が強くならないよう才能を伸ばしてあげるのは重要だなと思う。
ちこ

ちこの感想・評価

3.5
実話かな??
病気って怖いなと考えさせられる映画
幻覚が見えて現実とわからなくなるのは怖い
奥さんは本当に偉大だと思った
>|