また温かい映画に出会ってしまった。
名優が織り成す友情ロードムービー。
終盤涙ボロボロでした。
辛い心を隠して楽しく振る舞い、やがて壊れた姿が痛々しかった+そんな友達を見捨てず、夢を諦めた男の優…
アメリカンニューシネマの一作。真夜中のカウボーイに続き、これも好き。見た目も性格も正反対の2人組が、洗車屋を始めることを夢見て旅をします。
「どうして俺と組もうと思ったんだ?」とライオン(アル パチ…
アメリカの乾いた風が、旅する二人の男たちの間をすり抜けていた。
マックスは頑ななまでに殻をかぶった男だ。人を信用せず、力で前に出るしか術を持たない。彼の手の中にはいつも拳がある。人を殴るための拳だ。…
タイトル『スケアクロウ』(Scarecrow)に宿る、ダブル・ミーニング、トリプル・ミーニングの味わいは、アメリカのヒューマンドラマに接する際の醍醐味であり、この意味における「ドラマ」としての語りは…
>>続きを読むすごく良いバランスでニューシネマしてた。共感性の低いあまりにも反体制派な最低の犯罪者というわけではなく、逆に人が良すぎて美化された人間でもなく。ちゃんと欠陥のある二人が、厳しい世界でどうにか生きよう…
>>続きを読む暴力でトラブルを解決しようとするマックス、笑いでトラブルを解決しようとするライオン
正反対の2人のロードムービー
アル・パチーノ演じるライオンが店内を走り回るシーンは映画史上1番笑った
何か自分に…
何度目かの鑑賞。アル・パチーノにはまだオーラがない。代わりに、哀しみを湛えた男にしかみえない。一方のジーン・ハックマンは心を閉ざし痛みを抱え込んだ男にしかみえない。妻子を捨て船乗りになったフランシス…
>>続きを読む(C)1973 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.