パリ、テキサスの作品情報・感想・評価・動画配信

「パリ、テキサス」に投稿された感想・評価

坂口

坂口の感想・評価

4.7
ラストが孤独で終わる映画が好きなのなんでなんだろうな〜。
哀愁漂う質感がとても心地良い。

切り取り方を変えるとただ身勝手な男女とそれに付随する人々の物語なのに、ハンターの素朴な純粋さと砂漠を漂っていたハリーが緩やかに接点を持っていく過程を見ることで、彼らに自然に寄り添えてしまう自分がいた。

8ミリフィルムの映像も素敵すぎた。movieの翻訳の仕方に関してはあのシーンだと映画ではなく、普通に動画って解釈でも良いのでは…?とも思ったけれど。

計算され尽くしている構図と儚げな雰囲気が連続しているからこそ、金髪と赤のニットを着たキンスキーが一際だっていた。「あぁ、この二人は情熱を共にしたんだな」と思える空気が目に見えた。

電気のスイッチオン・オフ対比を利用し、二人の今と未来の関係性を示唆するのもお洒落すぎるし、巧すぎる。
なんで今まで知らなかったんだろう。
Apollo

Apolloの感想・評価

5.0
愛とは「感じられる」事なのかも知れない
見知らぬ土地にいるあなたの息遣いを感じられる
鏡の向こうにいるはずのないあなたを感じられる
心から信じているから、いつもあなたを感じられる

目の前の大切な人さえ信じられなかった男が知る「愛の正体」に、孤独な魂が叫びを上げる傑作



不思議で謎めく「パリ、テキサス」
それは始まりの地
愛し過ぎ、だからこそ愛がわからなくなった男の孤独の故郷

聞き慣れぬ、でも実は誰もが知っている「パリ、テキサス」
だって男の寂しい横顔に、私達は己を重ねずにいられないから

愛にもがき喘ぐ全ての人が、胸に「パリ、テキサス」を抱いている



叔父夫婦に育てられた主人公の一人息子
記憶喪失で時の流れを手放した父を差し置き、空白の4年間ですっかり「大人」になった少年
頼りない父親へそそぐ年不相応な慈愛と、自分を捨てた母親へ抱く幼子らしい恋しさ
そのギャップが狂おしいほど愛おしい

男も女も家族も、なんて「愛」が漂う作品だろう
ヨーダ

ヨーダの感想・評価

4.0
場面が変わるときに流れる音なんなんですか
顔が重なったりぶれたり
Karuna

Karunaの感想・評価

-
記録2021-75


マジックミラー越しの長い会話のシーン、大好き

そしてナスターシャキンスキーのかわいさきれいさといったら…!!

弟夫婦振り回されてるなー
DAISUKE

DAISUKEの感想・評価

4.7
哀しい。絞り出すように流れるトラヴィスとジェーンの涙が、それまでの痛みや苦しみを表しているようだった。冒頭のカラッカラなテキサスの大自然や、ウォルトの家から見下ろすロスの夜景、最後のマジックミラーを挟んだ二人のやりとりがどれも象徴的で物哀しい。極論を言えば、自分勝手な男女の話なんだけど、そこに至った経緯のあぶり出し方とか残された人たちの心情とか、子どもの純粋さとか、全部が全部自分には深く刺さった。
愛情は深ければ深いほど、交差しておかしくなって、原初には戻れない。そんな物哀しさに溢れた美しい傑作でした。
K

Kの感想・評価

3.4
撮り方や進め方の上手さは分かるけど身勝手に思えて共感はできなかった一作。
ハンターとジェーンが再会した時、抱き合いながらくるくる回って2人の想いが爆発するシーン好き。
8ミリフィルムの映像がかわいい。すごく印象に残った。あんな風に愛し合えたらっていう理想形。映画の中でもそこに愛が存在していた証として親子の心を再び繋いだ。
この監督がよく使う'感じる'って祈りに近いのかなと思った。だとすれば共感する。
話の内容だけでいったら、2.5点だけどその他でこの数字だい!!
面白い映画だけが好きな映画なわけじゃない
ひ

ひの感想・評価

4.5
またお気に入りのロードムービーが増えてしまって困ったな!
トラヴィスとハンターの旅の時間が堪らなく愛しい。あとテキサスの景色も。

結末に不満はないけど、4年間もハンターに愛情をそそぎ育て上げた弟夫婦がもっと労われて良かったんじゃないかなとも思う。実の母親と育つことだけが、幸せな人生ではないからね
ANAMI

ANAMIの感想・評価

4.5
ヴィム・ヴェンダースの最高傑作でロードムービーの金字塔。
哀愁漂うギターの音とカラッと砂漠なテキサスの風景。心地良すぎるんだけど、どこかずっと寂し気。
後半にやっと出てきたピンクのニットの子に初老のトラヴィス、子供のハンターと皆んな勝手すぎる笑
弟夫婦振り回されてるなと思いながらも、マジックミラー越しの2人の会話は胸にグッときた。
あんなに愛し合ってたのに、自由までも奪われると壊れちゃって、2人を繋ぎ止めるものすら無くなってしまうんだなって。
運命的にこうやって巡り会えても一緒にはならないのかって。
記憶が消えちゃうくらいトラウマを抱えて彼が救われる事はあるのかなと最後切なくなった。
>|

あなたにおすすめの記事