50年代ハリウッドのUFO襲来モノSF。
世界中で空飛ぶ円盤の目撃情報が多発!人工衛星も落とされまくる。
(といってもアメリカだけしか映らない)
科学者のマーヴィン博士と妻も遭遇。
劇中の台詞でも…
♯71 レイ・ハリーハウゼン
アマプラでまもなく配信終了の映画を漁っていたら…。
ジャケットのイラストが戦前の少年誌のようなそそる作品を発見。
皆さん邦題の語尾を読んで下さい。
【襲撃す】w
普段…
最近古い映画が楽しく感じる
この頃。
何とまぁ
直接の的な演出,時代背景も
あり何ともアメリカ軍VS UFO
その物ですね。
最近の映画はUFOは色々
ひねり過ぎだけど、これわ
まさにシンプルな…
UFOでけえし宇宙人つよい。部屋で1人で見ていて、「あっ!危ない!」「ビームすげえ!」「うわっ爆発した!!」とかいろいろ奇声を発してしまいました。大人として大問題ですが、なのでなるべく童心に返るセッ…
>>続きを読むレイ・ハリーハウゼンといえば、『原子怪獣現わる』や『恐竜100万年』、『シンドバッド』シリーズ等、怪物や生き物の特殊効果が凄いイメージですが、本作ではUFOの特殊効果に挑戦🛸
『地球の静止する日』や…
クラシックなSF映画は白黒映像がクール。レイ・ハリーハウゼンのストップモーション・アニメーションによる空飛ぶ円盤の静謐な動き、回転が魅力。とはいえだいぶ地味な作品。円盤の他、建物の崩壊くらいしかスト…
>>続きを読む「宇宙戦争」やら「禁断の惑星」など、SFの秀作が次々発表された50年代。
この作品もひっそり公開されているが、スルーするのは勿体無い。
何といっても特撮はかのレイ・ハリーハウゼンが担当しているのだ…
いろんな映画を見てきた今では物足りないんだけど、公開当時、大きなスクリーンで見ていたならたぶん夢中になっていたんじゃないかなと思う。
インデペンデンスデイとか、何年も後に作られた作品群とあらすじが大…