🌙2026.02.14_24
原作を読んだので実写映画を。
ラストの白鯨の背から乗組員たちに手招きするエイハブの衝撃映像が忘れられない。
あの三部作から成る原作と比べると少し軽く見えたり、尺の問題…
雪のように白い肌を持つ怪物クジラ「モービィ・ディック」と、その白鯨との格闘により片脚を奪われた、エイハブ船長との因縁の対決を描く。
…まあ「怪物クジラ」との「因縁の対決」と言っても、モービィ君か…
〝ザ・ホエール〟が素晴らしかったので作品の要にもなっていたこちらを鑑賞。
〝グレゴリー・ペック〟演じるエイハブ船長の鬼気迫る演技に終始圧倒されまくり。
荒れる海と白鯨の存在感で復讐心がどんどん増幅…
70年前の映画だから、前半は台詞が文学小説のよう。後半、白鯨が現れてからの戦いはCGのない時代と考えたら、なかなか迫力があって良かった。個人的にはそんなに悪いと思わなかったが、狂気の船長を演じたグレ…
>>続きを読むエイハブの狂気に乗組員があてられていく様が面白すぎる!
鯨にくくられて手招きするエイハブ。
どう撮った? 命懸けの撮影であることは想像に難くない。技術による感動は実在する。
凄みだけで映画になる。
…
🎅🏻 Don’t forget this was written before they understood the intelligence of whales
🎅🏻 St Elmo’s fi…
最後のあれがすべてかな。鯨に銛を何度も突き刺す姿と、浮いてきたときに腕を動かして手招きするのと。製作されたのが1956年、そう考えるとすごい。最近のCG映画とは違う迫力。話を忘れた頃にまた見たいと思…
>>続きを読むグレゴリー・ペックがかっこいいんだこれが。
某なんとかTVでマッフィーが言ってたので、だいぶ気になって鑑賞。
言い伝えの伏線回収がされたところで、少しヒエっとなった。白鯨とともに海へと仲間を誘う船…