…後々記載…
<<女には——唇を奪ってから名前を聞く
男には——殺してから身許を確かめる
夜の大ニューヨーク・強烈なロックのリズム、非情の手段で暗黒街に挑戦した男…男は〈黒いジャガー〉と呼ばれ…
先に『スーパーフライ』(シャフト監督の息子作)を観たが、『シャフト』との出来の差に驚いた。『シャフト』の方が映画としては良いと思うが、興行収入は『スーパーフライ』の方が上らしいのも意外だった。
監督…
U-NEXTにて。めちゃめちゃ久しぶりの鑑賞。
『スーパーフライ』や『110番街交差点』などの作品とともに1970年代初頭に派生した黒人の観客層向けに製作された“ブラックスプロイテーション”の代…
25056
いわゆるブラックスプロイテーション映画を初めて観た。本作の歴史的な意義はさておき、内容的にはそこまで。。ノワール的でもありハードボイルドでもあり。無駄なシーン、演出も多かったように思えた…
粋で鯔背[イナセ]な私立探偵ジョン・シャフトが、NYはハーレムのギャングのボス、バンピーの娘の誘拐事件解決を依頼され、イタリアン・マフィアとの抗争に否応なく首を突っ込む羽目に。
ブラック・レザーに身…
『知恵の木」でハリウッド最初の黒人映画監督になったゴードン・パークスのアクション映画。スタッフを黒人で固め、大ヒット。ブラックパワー・ムービーのけん引役となった。「黒いジャガー」は3作目まで作られ、…
>>続きを読む