カサヴェテス初期作品。
ジャズで始まる冒頭の
パーティな空気感が素敵。
妹(黒人だけど肌は浅い色)の彼氏(白人)が兄たち(黒人)と彼女の家で出会した時の互いの表情、所作の読み合いがすごく印象的だっ…
記録用
ジョン・カサヴェテス監督作品。
「アメリカインディペンデント映画の父」と呼ばれるカサヴェテス監督のデビュー作。
予算もなくノーギャラで演技も未熟でありセットを作る予算もないのでゲリラ的な外…
あらすじを読みつつ…[ 白いカラス ]的な悲哀のある作品かなぁと思って視聴。
古い映画は演出面とかでにがてなんだけど気になったので。
いや~そしたら良く分からない始まり方で、話の内容も一応内容はあ…
ニューヨークはお祭り騒ぎ
「ジャズ」をそのまま体現した映画。即興でのやり取りで黒人の血を引く兄妹の生々しい心情を表現させることに成功している。
喧騒とカオスを象徴するニューヨークの高揚感をフィル…
カサベテス作品がどんと配信終了間際になってたから見返したりするかと
ほとんど内容覚えてないし
これはVHSで持ってるは持ってるけどなーんも覚えてないからほぼ初鑑賞みたいなもん
当時のニューヨークの空…
この前はキアロスタミの見たいやつを順番に見ていったが、カサヴェテスは最後にデビュー作になりました。別に意図はない。時間の関係。
モノクロで描かれた3人兄妹、だが彼らは肌の色が違う、という視座から白人…
映画は物語を語るためだけの装置ではない。
ニューヨークの夜気そのものを纏った画面は筋立てを放棄することで人間の不確定性を生々しく露出させている。
俳優の即興演技は観客が持ち込む整った人間像を次々と崩…
アメリカの影=人種問題という分かりやすいテーマではあるが、話としてはひたすら登場人物が小競り合いをしたりしてるだけでそこまで引き付けられるものでもなく…。
即興演出らしいので、役者の演技はなかなか自…