ブラック・シーザーの作品情報・感想・評価

『ブラック・シーザー』に投稿された感想・評価

James Brownがはじめて手がけたサントラ。めちゃくちゃ黒い。特に「The Boss」は曲も使い方もかなり好き。時代的にゴッドファーザーを強く意識していて、アルバムのクレジットに「Perfor…

>>続きを読む

ラリー・コーエン脚本・監督の、ブラックスプロイテーション映画。
副題は「ゴッドファーザー・オブ・ハーレム!」。
ジェームズ・ブラウンが歌う曲が、主人公の心情を説明していて、ここまでそれが露骨な映画は…

>>続きを読む
RIO

RIOの感想・評価

3.7

屈辱的な仕打ちが露骨です
貧富も差別的なものも生々しい

N.Yの街でギャングのボスにのしあがって白人の持つ物を奪ったけどトミー・ギブスの憎しみは深い 仲間と手に入れた127番街を歩くシーンはカッコ…

>>続きを読む
ラストシーンのために、靴磨きという設定だったのだと思います。
ジムクロウへのアンサー。
ラッツ&スターも含まれるのだろうか。
じょぴ

じょぴの感想・評価

4.0
急展開多くて困惑するけど逆にテンポ良くて好き。バイオレンスなシーンは特に好み。面白かった〜
お伝

お伝の感想・評価

3.8
露骨な差別とバイオレンス。テンポが良いとは言えないけど、そこにまたなんとも言えない味わいがある。屈辱的な差別に暴力で報復するのは仕方ないと思ってしまうほど、人種差別って醜い。
毒

毒の感想・評価

4.2
ややダイジェスト感はあるものの、ストーリーが急展開する場面でカッコよく流れ出すJBの音楽。そして歌詞で丁寧に状況や心情を説明してくれるという親切な演出。ラスト10分の濃密さは異常。
qtaro

qtaroの感想・評価

3.4

20210720鑑賞
なかなか面白かった。
靴磨きの黒人青年が、ニューヨークの裏社会でのし上がって行く話。とりあえず音楽がカッコよかったなぁ。あと話がコンパクトにまとまってるのも好印象。成り上がりが…

>>続きを読む
yuko

yukoの感想・評価

3.8

ジェームス・ブラウンの歌声で紡がれる、ニューヨーク ハーレムの路上から成り上がったある黒人男性の半生 70年代のアメリカで多数製作されていた、黒人の娯楽のためのブラックプロイテーションフィルムと言わ…

>>続きを読む

ギャングであるがゆえに疎外され、さらに黒人であるがゆえに迫害される。
社会から二重に疎外されるギャングスター。

暴力とハングリー精神でのし上がるが、絶対的コンプレックスからは抜け出せず、母親を偏愛…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事