こういうの楽しめる思慮深い人間になりたい
映画鑑賞後 よくわからないけどなんか綺麗なアニメだったなー
あれどう意味だったんだろう、、
解説いろいろみたら最後のシーンを見た時全てが繋がる感じ
時代…
はー知ってても泣ける
にゃんこカムパネルラ
音楽は細野晴臣でした
千種創一
・ポケットの切符に触れる ちゃんとある 自分を赦せるのは自分だけ
・一巡したらこの席でまた会えるからそんなに悲しまないで…
なぜ猫なのかと最初バカにさえしていたが、宮沢賢治の童話の世界をそのまま表しているような、世界観に引き込まれ、猫であることに不思議さを持たなくなっていった。
物語を忠実に再現しており、今では、想像する…
特別な読書体験のひとつだった原作の詩的世界を頭に思い描く上での素材のひとつは幼少期にVHSで観た今作だった。
その作品を産まれる前の制作当時のフィルム上映で、しかも上映後は監督自ら語るという、先日の…
ふと映画の上映スケジュールをチェックしていたらタイミング合いそうだったので鑑賞。
銀河鉄道の夜ってあらゆるコンテンツのモチーフに使われ過ぎているため、そういった作品を見たり読んだり、原作もちらっ…
当然だが、スタッフが昭和の文化系(メディア系の)重鎮たちで占められてて、懐かしい雰囲気。脚本は今は忘れられてる別役実!
独特の昏さがあり、華やかではないが、作りも丁寧でよい。
子ども向けだろうけど…
空を走る汽車のようなテーマ曲はじめ、音楽と作品の融合が素晴らしい。
何でも早回しであったり、テンポの速い映像に慣れている身体に最初は時間の流れがゆっくりに感じた。でもこれがこの作品のもつ時や空間を掴…
夏の夜長に
不意に流れる風
ぬるいようで、爽やかで、
澱んでいるようで、澄んでいて、
瞬間、異空間かと感じるような
時間や季節が分からなくなるような
匂いがしてくる
改めて観ると、遠目からの景…
(C)朝日新聞社/テレビ朝日/KADOKAWA/アスミック・エース