2018年10月9日に映画天国で放送されたのを、録画していて、今まで観ずにとってあった。
軽く、楽しく観れる作品ではない認識ではなかったため、心と時間に余裕がある時にと思っていた。カズオ・イシグロの…
どうしてもわからないのは
私たちと私たちが救った人々の違いです
誰もが終了します
多分誰もが生きることの意味を理解せず
命の短さを嘆くのでしょう
最後の独白の美しさと映像美に胸が打たれます
ルース…
たまたまこの直前に絶賛上映中の「国宝」を観ていた。
歌舞伎の世界に何の縁も無く入り芸を磨き続けた男が重用されついに名声の階段を駆け上がるかと思った矢先にとある事件で全く役がもらえなくなり、歌舞伎の…
こんな豪華なメンバーで3人の関係性についての物語を観れるなんて!と思い再生したものの、期待には遠く及ばなかった。
臓器提供の倫理性に迫るのか、短くて儚い青春にフォーカスするのか、3人の友情とロマンス…
宇宙船やらアンドロイドやら近未来的なSFぽい描写は皆無で、欧州の厳かな寄宿学校みたいな雰囲気の中、集められた子供達がクローンで、そしてオリジナルの身体スペアパーツとしての人生が決定付けられている事実…
>>続きを読むキャストも音楽も景色も綺麗。
それとは反対に内容は残酷すぎる。
「死ぬ覚悟」を持ちながら「生」を実感しようとするなんか無理に決まってる。
猶予の噂を聞いて、「生きる覚悟」を持ったのに結局そんな噂は…
臓器提供のために生まれてきた子どもたち、育っていく過程で全ての行動に「自分のコピー元もこうだったから」という答え合わせが付随していくのだろうな。キャシーの性的関心、トミーの癇癪、ルースが3人の友情を…
>>続きを読む