一番美しくの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『一番美しく』に投稿された感想・評価

石川

石川の感想・評価

2.5
人物の動きは少ないがバッチシ決まってるレイアウトが多く心地良い。
お話はマジでつまんない。

戦局が混迷し始めたであろう1944年に制作された、黒澤明監督による戦意高揚作品。

自らの悲しみや苦労よりも、お国のために働くことを良しとする女子挺身隊たちの青春模様。

お国のためにという言葉…

>>続きを読む
1z3

1z3の感想・評価

-

国策映画云々以上に教訓が詰め込まれてると感じた。なにも日本に限定した話ではない。(この源流は今でも蔓延ってる)

“時に人間たまには頑張って、自分の力を試してみるのも必要だ”

こんなセリフも戦時中…

>>続きを読む
reitengo

reitengoの感想・評価

3.3
戦意高揚時の黒澤映画。数回ある集団で集まる大量の女性群の圧が強くて驚く。各人物描写が丁寧なためか退屈せず見れるものの発見は感じず。
Supernova

Supernovaの感想・評価

2.5

プロパガンダ映画でも腐っても黒澤。

面白くはない。他のプロパガンダ映画同様噛み応えも味も薄い。でも『わが青春に悔なし』よりもプロパガンダ色強いのに、変に小難しくないから楽しめる。

自己犠牲、国の…

>>続きを読む

女子挺身隊のリアルの身体的精神的苦痛を描いたリアリティのある作品

この映画公開時はまだ戦時中ということもあり、雰囲気が凄かった。国民が一団となって戦うんだという気迫のようなものを映像を通して感じま…

>>続きを読む

わたなべさん。わたなべさん。

まさに戦時中に撮影してたんですね。
ザ、国策映画なんでしょうけど、しっかり人間を描いていて、丁寧な作りだと思いました。

当時の軍需工場での働き方、寮での暮らしなどを…

>>続きを読む
mh

mhの感想・評価

-

黒澤明が監督・脚本のプロパガンダ映画。
ニコンのレンズ工場で働いていた女子挺身隊が、友人たちの交流と仕事を通して精神的に成長していく様子を描く。
男子は十割(!)女子は五割の増産を言い渡されると、女…

>>続きを読む

他の映画監督らが、戦争中に撮った映画は「軍に無理やり撮らされたものだ」と言って、自分の作品から外したのに対して、黒澤明監督は戦争中に撮った映画も、1作も自作から外さなかった。

『一番美しく』に関し…

>>続きを読む
すえ

すえの感想・評価

3.6

記録

「小品ではあるが、私の一番可愛い作品である。」(黒澤明)

黒澤明の監督第2作目、戦意高揚と兵器大増産運動盛り上げ映画のはずだったが、そう単純なものにするはずもなかった。プロパガンダ映画の皮…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事