『国宝』後、無性にこちらが観たくなった。
伝統芸能と人のドラマという点で共通してるけど、やはり『さらば、我が愛覇王別姫』は凄まじい。
時代のうねり、翻弄される人の人生、京劇。
過酷な世に生きる…
陳凱歌(チェン・カイコー)監督
張國榮 (レスリー・チャン)が美しい
公開当時1993年、上映館は少なく、上映時間を新聞で確認し、初めて行く映画館(確か今は無き名古屋のゴールド劇場もしくはシルバー…
このレビューはネタバレを含みます
「芝居のヒロインは手紙を焼くものです」
物語のすべてがあるとおもった。出逢い、成長し、成熟し、栄華を極め、没落し、堕落し、裏切り、裏切られ、また始まり、破滅する。こんなにもたくさんの物語を詰め込ん…
国宝が良かったので、以前から人に勧められていたこれも見ようかな、と思いました。
日中戦争から共産党支配、文化大革命を背景にして、文字通り生死をかけた世界で、こちらの方が業が深いかもしれません。
とて…
とある映画を観て、なんだかこの映画を思い出して見返してみた。
まったくもってすべて別ものだったけど、多分原作者も監督もなんらかヒントを得ていたんではないかな、と思う。
まあ、『国宝』なんですけどね…
「国宝」に影響を与えた、というのだから観るしかないと思い鑑賞。伝統芸能に生涯を捧げたものの話であることは共通しているが、あの作品以上に苦しい3時間だった...だけど引き込まれるという。残酷なのにもっ…
>>続きを読む