さらば、わが愛 覇王別姫に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『さらば、わが愛 覇王別姫』に投稿された感想・評価

3.5
親、信じた人、国、時代。
それぞれに見放された悲しみ。
苦しいな……。
4.0

日中戦争、文革、中国激動期の京劇役者たちのはなし。



京劇を知る機会になったことは良かったし、時代の描写も大河ドラマとして興味深く見た。

物語の方の素直な感想は、ひどい話しだったなということ…

>>続きを読む
4.0

心の中で大小の叫びがこだまする。
どこもかしこもヌルくない。俳優たちに胆力がある。
映画自体が国の歴史に対する自己批判のようでもあり、究極のところは、芸術は何者にもおもねらないということだ。芸術はそ…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

一回じゃ全然理解できないから、背景調べた後また見よう。

小豆子が女の子だと思いながら観てたから??なところも多かったし、、
4.0
この時代激動すぎる、文化大革命のヤバさを再確認。
今では絶対撮れない内容で、観て良かったと思えた。
3.5

このレビューはネタバレを含みます

う~ん、「分からん!」って叫びながら観てしまった。第二次世界大戦前後~文革あたりの中国の文化や国民性を分かってないと、咀嚼に苦しむかも。
最初の方で首吊った子はなんで首吊ったの?サンザシ串食べたらも…

>>続きを読む
4.0
あまり覚えていないが、うまくできず叱られてばかりの主人公が何かで、京劇?を見事に演じてみせるシーンで泣いてしまった。
na
3.7
レスリーチャンの演技、京劇の化粧をしていると特に惹きつけられる。
中国近代史に詳しくないので、ここまで酷いことになるとは思っていなかった
終始重苦しい
蝶衣の各時代の演者がどれも素晴らしい
na
4.0

2025年ラストの1本は国宝の監督が影響を受けたと聞き気になっていたこちらに💁‍♀️
レスリー・チャンの儚げな佇まいと京劇の衣装の美しさにあっという間の3時間
私の中では欲望の翼やブエノスアイレスで…

>>続きを読む
RW
4.0

 中国現代史の流れと京劇というカルチャーの栄枯盛衰、そして蝶衣(レスリー・チャン)という一人の役者の人生。これらが密接に同期して語られる重層的な味わい(※1)が名画と呼ばれる所以だろう。

 そして…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事