四年三組のはたの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『四年三組のはた』に投稿された感想・評価

Scratchy

Scratchyの感想・評価

5.0

男子に屁こき女って揶揄われてるの追い払う女子二人、もちろん手を出すのは女子が先。でちょっと離れてでもホント不潔よね無神経よねって陰口。印刷所にクラスの子たち引き連れてきたときはヒヤヒヤしたけど学級会…

>>続きを読む
深緑

深緑の感想・評価

4.0

観た時、リアルタイムで小4。授業の一環として体育館で鑑賞。「四年三組の歌」も微かに覚えていた。実際、あんないい子達はいないと思うけど、小学校教育全体がのんびりしていた時代。そういえば学校でも「家のお…

>>続きを読む

児童映画。

微かに断片的に記憶していた場面が幾つかあった。おそらく授業ではなく、母親らと何処かの体育館(別の学校?)で観たような、遠い記憶。
これをまた観れる喜び。

何とも思いやりに溢れた映画。…

>>続きを読む
靴下のエピソード感動した。そしてよこやま先生(南美江さん)がむちゃ良い

ロケ地巡りしてみたい、日比谷線で銀座から人形町で水天宮へ

優しい担任教師が産休のため、代理教師がやってくる。厳しい。しかし厳しさの中に子供達との接し方に温かさが垣間見える。その眼差し。藤井克彦はロマンポルノで見せた様式美は封印。子供たちをドキュメンタリーの…

>>続きを読む
一

一の感想・評価

-

素晴らしい。開始早々、継母のことをなじられたゆう子ちゃんが岩本くんを黒板消しでひっぱたきからのヤクザ映画顔負けの乱闘シーン、そして教室を飛び出して校庭を駆けるゆう子ちゃんを小さく捉えた超ロングショッ…

>>続きを読む
Gocta

Goctaの感想・評価

-

妊婦の先生、父が再婚し継母と一緒に暮らす少女、大家族で暮らす家庭の働き者の少女等を中心に、四年三組の子供たちの成長を描いた映画。素晴らしい先生、理解のある親、そして素直で思いやりのある子供たち。心が…

>>続きを読む
mingo

mingoの感想・評価

4.3

傑作児童映画「先生のつうしんぼ」に匹敵する傑作具合に涙腺決壊!冒頭の先生妊娠告白からクラス全体がフレーフレー言い出して良い子たちだと思ったらそのままお歌続行っ!ハッピーすぎるオープニングクレジットに…

>>続きを読む

こどもらが猛烈に動くの撮る撮る。それだけで最高なのに、靴下エピソードから教室乱闘の、ものの数分から泣かす。。給食のこぼれた牛乳を雑巾で拭く南美枝、印刷の黒インク塗りあい、炭酸ぶっかけスプラッシュまで…

>>続きを読む
csm

csmの感想・評価

5.0

ひと足お先に大人になったユウコちゃんと、活版工場の娘キョーコちゃん(母・絵沢萠子)の靴下エピソード美しすぎる。子どもの世界は当然厳しく険しい。いちばんチビで天パの超かわいいアイツから始まってクラス全…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事