ペルセポリスに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「ペルセポリス」に投稿された感想・評価

たむ
3.8

主人公が監督の若い頃の自分自身ぽかった。
留学からの帰国後にイランが革命で厳格なムスリム国家になってしまってその生活の生きにくさを感じた。偶像崇拝などしてイスラム共和制への批判を感じた。
何より主人…

>>続きを読む
Omizu
3.5

【第60回カンヌ映画祭 審査員賞】
『チキンとプラム 〜あるバイオリン弾き、最後の夢〜』の マルジャン・サトラピ、ヴァンサン・パロノー監督作品。カンヌ映画祭コンペに出品され審査員賞を受賞、アカデミー…

>>続きを読む

イランに詳しくもないし、見始めた時は楽しめると思っていなかったが、予想以上に良かったのでシェア。
監督の実体験を元にしていて、2007年公開の映画であることから、思っているより最近のことを描いていて…

>>続きを読む
今までイラン女性の人生を思い描いたことは一度もなかった。波瀾万丈の青春期を終えて、おばあちゃんや父さん母さん、おじちゃんたちに育まれたアイデンティティを持って旅立つマルジャンに拍手を送りたい!
4.0
面白い。イランに生きる女の子の話。フランス生活は中々大変そうだったけどそこで自己が形成された感ある、すごい重いテーマだけどアニメでたまにコミカルでかわいい

政治的混乱の真っ只中のイランで育った女の子がやがて大学進学でフランスへ移り住むが・・・


大好きな「ハッピーボイス・キラー」のマルジャン・サトラピ監督作という事で拝見!こんな波乱万丈系の人だったの…

>>続きを読む

イラン革命のイラン人の生活を描いた物語。フランス語学校に通っている少女マルジは溌溂で好奇心旺盛で大人になんでも聞く子。警官として何人もの共産主義者を殺してきた父を持つ子をいじめたり、刑務所に入ってい…

>>続きを読む
kiko
3.7

激動の時代をイラクで生きたマルジ。
こんなにも不自由で危険な状態が少女時代と重なってしまうとは何とも悲しい。
アニメにする意味があるのかと思ったが、意外と残酷なのでこれで緩和されて観やすくなっている…

>>続きを読む
3.8

「公明正大に」

イラン出身の女の子が、戦争の中パンクとダンスを楽しみながら生きていく物語。
テーマが暗く分かりづらいが、切り絵みたいな絵が救い。やれ差別だ戦争だ、かと思えば、急にマイコー・ジャクソ…

>>続きを読む
3.4

イランの漫画(グラフィックノベル)が原作のアニメ。絵柄も原作そのまんま。ついでにほぼ白黒です。おかげで字幕が超読みにくい。イランの革命、戦争を体験した少女の生き様を描いてはいるのだけれど、そこにみえ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事