デイズ・オブ・グローリーの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『デイズ・オブ・グローリー』に投稿された感想・評価


第2次世界大戦時、フランス植民地から徴用された現地部隊を描く。

第二次世界大戦でドイツ軍を相手に苦戦を強いられているフランス植民地のアルジェリアから金や名誉のために戦地に赴任したアラブ人兵士たち…

>>続きを読む
Omizu

Omizuの感想・評価

3.0

【第79回アカデミー賞 外国語映画賞ノミネート】
カンヌで男優賞を獲得、アカデミー賞ではアルジェリア代表として出品され外国語映画賞にノミネートされた。フランス資本が入っているらしく、セザール賞では作…

>>続きを読む
mh

mhの感想・評価

5.0

WW2当時、自由フランス軍に参加して戦ったフランス領アルジェリアのアラブ人兵士たちの話。
両親たちをフランス軍に虐殺されたという過去を持つムスリムである彼らがドゴールの演説に心打たれて、フランス解放…

>>続きを読む
mikoyan358

mikoyan358の感想・評価

3.0

フランス支配下の北アフリカ戦線で、名ばかりの祖国フランスのために戦わざるを得ない現地の出身者で構成された部隊を描く。世界各地で幾度も描かれた「敵国、そして味方からの偏見と差別という2つの敵と戦わねば…

>>続きを読む
犬

犬の感想・評価

3.4



1943年、ドイツ軍に侵攻されたフランスを解放するため、アフリカ大陸のフランス植民地から13万人もの現地人部隊が徴用され、最前線へと送られた
あらゆる面でフランス人兵士と差別されながらも、それ…

>>続きを読む
りり

りりの感想・評価

3.0

「優れた民族が野蛮で劣った民族を導く使命がある」という差別的な価値観を顕著に表していた。フランス軍の中に先住民・異民というイジメの対象を作り上げている点で、この社会の構成はナチスとあまり変わらないの…

>>続きを読む
おりこ

おりこの感想・評価

2.9
フランス領のアルジェリアから、フランスの為にフランス人とアルジェリア人が共に戦う話。地味だった気がする。

第二次世界大戦覗こう映画祭、何段か忘れたけど今回は戦争そのものを描いた戦争映画。ただ他の第二次世界大戦の戦争映画とは全く違う視点から、他の戦争映画とは全く違う思いが込められている。

フランスの植民…

>>続きを読む
アサミ

アサミの感想・評価

4.0

単なる国同士による戦争映画ではなく軍内部の人種による差別にスポットを当てた作品。
今作品を鑑賞するにあたり事前に背景を調べておきました。
様々な戦争映画を観てきましたがこの様な事実は初めて知りました…

>>続きを読む
かつや

かつやの感想・評価

4.0

宗主国フランスのために命をかけるマグレブ出身の兵士たち。銃弾は人種や出身地に関係なく公平に飛んでくるが、軍の内部での扱いは彼らに対して不公平である。捨て駒のような危険な任務を与えられる上に、出世する…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事