強烈なインパクトにしばし茫然。
お国の為に行くゾーって言ってた若者が戦場の過酷さや非情さを体感し、仲間の死や敵とはいえ人を殺すという辛さを通じて心の中が変わっていく様を丁寧に描いてて観てるこっちも感…
淡々と前線の1部隊の兵士達を描いてるだけという言い方もアレだけどそんな感じだから面白いとかそんなでもないしなんだかなぁって感じだな
町民が戦争もあと数ヶ月だろうとか浮かれてるような時に大規模な徴兵…
第一次世界大戦時のドイツが舞台。
老教師が生徒を戦争に志願させようと愛国心を熱く語っている教室の中、そしてまんまとクラスメート達を兵隊に…。
新兵教育に来たのは顔見知りだった男。しかし軍隊にあっては…
第一次世界大戦の西部戦線に配属されたドイツ少年兵の体験を通して戦場の過酷さを映し出した反戦映画の名作。
観終わった後の虚無感が半端じゃない。戦争がもたらす不条理さ、理不尽さをこれでもかと見せつけてく…
2025/12/03(水)NHK BSにて字幕で鑑賞。通算1579本目。
もと自衛官だが新兵時代やら戦闘訓練やら懐かしくてより楽しめた。実戦こそなかったがそれに近い演習もあって楽しかった思い出ばか…
『NHKBSプレミアムシネマ』にて鑑賞。
95年前の映画という事で、映像のクオリティは流石に古臭いのではないかと鑑賞前には懸念していたが、蓋を開けてみると塹壕戦を描いた戦闘シーンの圧倒的な迫力に脱…
NHKBSプレミアムシネマの録画にて視聴。
95年前に作られた反戦映画の名作。モノクロの映像がかえって戦争の悲惨さを助長しているし、劇伴をほとんど使わないことにより戦争の記録映画のようなリアリティが…
ドイツの学校で愛国心を煽られた生徒ポール・バウマーと仲間たちは、勇ましい理想を胸に入隊します。しかし、軍曹ヒンメルストスの苛烈な訓練を経て西部戦線に送られた彼らを待っていたのは、飢えや恐怖、仲間の死…
>>続きを読む