第一次世界大戦のドイツ軍前線
地獄すぎる塹壕戦の迫力が凄まじかった。
人が壊れていく描写や、世間との空気感の違いが生々しくてしんどかった。
100年近く前の映画だけどそのまんまずっしり刺さる。
2…
「愛国市民」
市民「このサンカンタンならすぐ落とせる。突破して塹壕戦を終わらせろ」
ポール「戦争はここで見るのとは違います」
市民「分かっとらんな。地図を見れば全体が分かる。君には分かるまい」
ポ…
時代が変わろうと戦争が無慈悲な大量殺人であることは変わらない…
古びない映画のメッセージが伝わってきました…名作のゆえんですね
1930年(昭和5年!)公開のモノクロ版
国策に乗って若者を扇動…
Netflix版を観る前にこちらを視聴。
軍服とか銃ってかっこいいよね。「俺も俺も!」と戦地に行ってしまうのもわかる気がする。同調圧力が強い日本も同じかもしれない。
学び舎を辞めてまで戦地に行った…
「人生は冒険などではありえない、戦争によって身も心も破壊されてしまった若者たちを描いた戦争物語である」……
ゴールデンカムイみたいに銃剣を携えた兵士が人海戦術で突進していく残酷さ、フランツの遺品のブ…
異状さしかない!タイトル詐欺だ!
およそ100年前の映画だが、普通に撮影すごくて見入ってしまう(塹壕戦の横移動!)
シンプルに戦争の残酷さを描いた反戦映画であるのだが、残酷さだけではない死にゆく若…
アカデミー賞黎明期の傑作。
あらゆる戦争映画の基礎。
戦後間もなく作られた、第一次世界大戦のドイツ人青年達の悲劇をリアルに描いた反戦映画。
最前線の兵士たちのドラマが濃く描かれていて、憎くもない…