フレンチ・コネクションの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『フレンチ・コネクション』に投稿された感想・評価

ウィリアム・フリードキン監督による『フレンチ・コネクション』は、1970年代アメリカン・ニューシネマのリアリズムと、古典的なフィルム・ノワールの緊迫感を融合させた、犯罪映画の金字塔である。特にその作…

>>続きを読む

このひたひたとザラついた静けさ。

後半には派手なカーチェイスシーンがあるものの、映画の主調は張り込みと尾行の緊迫感にこそあった。2年後にオカルト・ブームを巻き起こす『エクソシスト』(1973年)の…

>>続きを読む

劇場で『ワン・バトル・アフター・アナザー』を観た流れで、PTAが関連作として挙げていた本作を鑑賞。

アカデミー賞作品賞を受賞した、実在の事件を下敷きにしたクライムアクション。

事実を基にしている…

>>続きを読む

DVD📀所有。ウィリアム・フリードキン1971年監督作品。アーネスト・タイディマン脚本。ジーン・ハックマン、ロイ・シャイダー主演映画。

ニューヨーク、麻薬密売ルートを探るポパイことドイルと相棒のラ…

>>続きを読む
3.5

第44回アカデミー賞作品賞

麻薬密売人を追う刑事ドラマ。
実話らしい。

電車に乗るか乗らないかの攻防が面白かった。
余韻のある終わり方。
あんだけ追いかけ回して結局捕まらなかったのね。これもアメ…

>>続きを読む

ジョニー・グリーンウッドはおそらく『ワン・バトル・アフター・アナザー』の劇伴を作るときに本作の劇伴を参考にした箇所も多いのだろうと思う。

運動に次ぐ、運動。カーチェイスならぬ人チェイスから伝説の高…

>>続きを読む
黒幕であるフランスの髭面のおじさん紳士がなんかカッコよかったです
楽しめました

ワンバトルアフターアナザー関連作品シリーズ第3弾
鬼才フリードキンによる傑作刑事ドラマ。超面白い。
やはり映画史上に残るカーチェイスと猪突猛進型(?)主人公の追跡劇としてPTAも当然の推挙でしょう。…

>>続きを読む

始まって50分ほどはわりと退屈だった。話の展開より、編集の忙しなさが気になる程度だった。

電車での乗ったり乗らなかったりの攻防や、激しいカーチェイス、廃墟、実話を元にしているがゆえの暗すぎる結末な…

>>続きを読む
途中でリタイアしてしまった。そのうちにこれがハマる体調の日が来るのかな。

撃ち殺したあと、そいつが持ってたフランスパンをかじるシーン

あなたにおすすめの記事