2021/8/15
朝鮮戦争直後のソウル。戦争による貧困とままならない現実が、あまりに辛くてあまりに悲しい。そんな状況に追い打ちをかけるように、話が進むにつれてどんどんと落ちていくばかり。が、7人家…
韓国映画史上最高傑作の一本として常にあげられるリアリズム映画の金字塔です。
朝鮮戦争後の荒廃した街を舞台にしている点は、ネオリアリズモに近い印象を受けます。
内容も悲劇しか起きない、という凄まじい展…
これまで見た韓国映画ベストになるかもしれん。戦後の韓国小説について書かれたエッセイに映画の原作(短編)について記述があり、急遽見てみたくなった。
痛む親知らずと家族のトラブルに陰鬱な表情をずっと浮…
🦷
長男の人、下女にもでててこの時代の名俳優なんだろうな
下女の方がスリラー?だから好みだけど、誤発弾も今の時代でもリメイクできそう
まぁ暗いかな…
タクシーの中の主人公のセリフが良い
タイトル…
(VHS)
『長雨』よろしく主要人物が途中退場する。
韓国映画を追うだけでも格差は悪化の一途を辿っていることに無力感を禁じ得ない。
「個の尊重」に主眼があり、朝鮮戦争の禍根が多角的に描かれる。
…
韓国映画界で生存する最高齢監督ユ・ヒュンモク(兪賢穆)の1961年作品。この監督の映画は前に「みんなで歌う歌」を見たことがあるけどこんな初期の作品は初めて。李承晩政権時に撮影開始し、軍事クーデターを…
>>続きを読む