夜の女たちの作品情報・感想・評価

『夜の女たち』に投稿された感想・評価

のす

のすの感想・評価

4.1

田中絹代の女優魂を見た。女優陣の演技は力強く、戦争直後に追い詰められた女性達の生きにくさが伝わってくる。考えると結構恐ろしい話で、彼女達を変えた荒れた世間、都合の良い男達への怒りが伝わった。溝口健二…

>>続きを読む
ガク

ガクの感想・評価

3.6

GHQ監視の元、性病に対する啓蒙活動の一環として作成されたらしい。
救いの無い悲しいお話。女性の殴り合い怖い。性欲の捌け口となった女性の末路を知らずのうのうと生きている男性はもっと怖い。
舞台が大阪…

>>続きを読む

しかし焼け跡に残る廃墟の
教会のマリア像のステンドグラスに映る娼婦二人の影、
なんて凄いアートな映像を昭和23年に撮ってたんだな?溝口健二。
カメラワーク、クレーンでかっちり見せる。なんといっても凄…

>>続きを読む
gnk

gnkの感想・評価

3.4
敗戦後の大阪西成を舞台に生活のためパンパンになるしか無い女達を描いた作品

いつの時代も貧困は変わらない
tacky

tackyの感想・評価

3.4

戦後、大スランプに落ち込んでいた溝口。
盟友の小津が大船にて、戦後方向転換して活躍し、若手の木下恵介が佳作をどんどん発表するなど、松竹から「過去の監督」とレッテルを貼られていた。

起死回生を狙って…

>>続きを読む
Hiroking

Hirokingの感想・評価

3.0
〖1940年代映画:小説実写映画化:人間ドラマ:松竹〗
1948年製作で、久板栄二郎の小説『女性祭』を実写映画化の人間ドラマらしい⁉️

2023年2,651本目
juri

juriの感想・評価

4.0

いろいろ意見はあるだろうけども、やっぱり好き好んで身体を売る女はいないと思う。

パンパンに墜ちる女、一人で生きていけない女を利用する男たち、かと思えば助けようとする男たちもいて。

溝口健二の抱え…

>>続きを読む
chiyo

chiyoの感想・評価

3.5

2023/9/12
敗戦後の大阪。息子を結核で亡くした矢先に、戦地から帰らぬ夫の訃報を知らされた房子。女性ひとりでは生き辛い時代で、身体を売ろうが売るまいが男性の庇護がないとなかなか生きていけない。…

>>続きを読む

溝口の現代劇。戦後夫不在の女が病気の子を抱え困窮するのは小津の『風の中の牝雞』(1948)と同じだけど、身体を売ったことを夫に責められレイプされ“理解ある”夫に“許してもらう”田中絹代に対し、こちら…

>>続きを読む
終戦後の混乱期に、女達のとった生き延びる選択。ストリートガールになった苦悩を描く。生きるとは、生命とは、見るものに投げかける。溝口健二監督が、リアリティ溢れる映像で映し出す。
>|

あなたにおすすめの記事