そもそも何故再審は難しいのだろう。。。
人の記憶は時間とともに曖昧になっていくけれど、科学捜査などの進化によって新しく疑念が出てきたのならもう一度調べ直すことは必要かと思うが…。
それを縦社会である…
1961年(昭和36年)に三重県名張市で起きた"名張毒ぶどう酒事件"の犯人として投獄され、無実を訴え続けた奥西勝死刑囚の半生を、実際のドキュメンタリー映像を交えながらドラマ形式で描く。
検察側の奥西…
法学部では必ず扱う、名張毒ぶどう酒事件の顛末を描く作品。
冤罪で間違いないんだろう。
死刑囚となるものの、幾度も再審請求を行い、その度に却下されて50年。
途方もない時間が過ぎていく。
検察が…
2025/01/08鑑賞。
『いもうとの時間』公開を前に、CSでシリーズが放送されていたので鑑賞。
真偽は置いておいて、殺人の容疑者が記者会見をさせられるなんてすごい時代。
村をあげて奥西を…
『約束 〜名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯〜』(東海テレビ、2012年6月30日放送)[3]
出演:仲代達矢(奥西勝役)、樹木希林(奥西の母・タツノ役)、天野鎮雄(特別面会人・川村富左吉役)、山本太…