菜穂子の言葉に綺麗だよと返す二郎、素直でまっすぐな愛する人にそう返されたら嬉しくて仕方ないな…
醜い部分を見せたくないのも相手に愛されたいのではなく愛しているからこその行動で、自分が二郎の立場なら最…
仕事も大切な人も自分のものにする
古い男性のあり方のような生き様を感じた。
これ宮崎駿自身の生き方も重ねてるのかな。
二郎悪い人じゃないんだけどね。
大切な人の死や夢を追い殺人兵器を
作り上げてしま…
冒頭の関東大震災の描写だけで観てよかったと思えるくらい、映像はずっといい。主人公はモラっぽい。
いっぱい人を殺す飛行機という道具を作り出して戦争に送り出しておいて、僕の飛行機でいっぱい人死んじゃっ…
飛行機を作る人と、結核の病を抱えた二人の物語。
最後は次郎さんを残して一人山に帰って亡くなってしまうのがとても切なかった。
" あの子の命は飛行機雲 " っていうのは次郎さんを想ってっていうのもある…
風は吹いているか、はい大風が吹いています、って笑いどころじゃないんだろうけど笑ってしまった。じろうさんの一途で誠実に夢も愛も大切にしているところがとても好きだった。
心に風は吹いているか、この基準/…
「美しい飛行機を作りたい」という夢を追いかける二郎。
病に侵され、それでも夢を追う恋人の傍にいて、美しい姿だけを見せて去っていく菜穂子。
健気な菜穂子は素敵に見えるが、二郎は自分の夢だった仕事も恋…
恐ろしいほどの美への執着。ジブリ作品って全く子どものための作品ではないなと常々思いますわ。
本作は特に、非道徳的だけれどものすごくおもしろい。
美しいものを作りたくて、飛行機を設計する。その先に戦…