三谷幸喜追っかけ。
再鑑賞。
初見の時、あんまりハマれなくて、今なら、だいぶ三谷幸喜のことわかってきたから、楽しめるかなと。。。
うーん。
これ、三谷幸喜?
色が出てない。
これだけ、豪華なキャスト…
昨日関ヶ原に行ってきまして、秀吉の人気っぷりと石田三成の人望のなさをなんとなく大垣城を見ながら思ってこの映画を観ました。
三谷幸喜の歴史ものはわかりやすくておもしろくてありがたい。
とにかくいろん…
後見人を誰にするかで根回ししまくる話
これは羽柴秀吉が三谷幸喜の自己投影になっているのだと思う
つまり周りからあまり良く見られていない中でトリックスター的にお道化として立ち回り、本当は映画監督で1番…
三谷幸喜の作品ということでコメディを期待していた人からすると、少々物足りないかもしれない。
ただ、戦国史に詳しい人からすると、スルメイカのように噛めば噛むほど出てくる旨味が詰まった作品だ。
原作小…
1582年7月16日、清須会議を描く。
◼️感想
織田信長、亡き後は平和だがや。本能寺の変後、信長の後継者争いの物語。
※現・清州城にも映画の解説がありました。入城400円。上がった。
◼️評…
時代があまりにも人気すぎる時代だから映画になったぐらいのニッチな題材だと思う。合戦なしの戦国映画。女性の化粧がお歯黒まで再現されててよかった。全体的に勉強になったなぁという感想と、秀吉が全てにおいて…
>>続きを読む三谷幸喜も時代劇も苦手ですが(なぜ見る気になったんだ?!)意外と面白かったです。
すっごい歴史好きな人しか知らないと思う清須会議を、現代のサラリーマンの権力争い風に描いていました。
織田信長が亡く…
フジテレビ 東宝