決算!忠臣蔵の作品情報・感想・評価・動画配信

「決算!忠臣蔵」に投稿された感想・評価

mikoyan358

mikoyan358の感想・評価

2.0
シビアな裏側をコミカルに描いた、今までになかった別角度からの忠臣蔵。主導者の思い付きが実現できるのは「そんな無茶な...」と思いながら実現していくこういう縁の下の力持ちあってこそ、というのは時代が古かろうが大して変わらんということが良く判った(笑)。主眼は背景なので討ち入りのシーンすら無く、ただひたすらにボディーブローのように金が出ていき鷹の爪団の映画のように予算が減っていく、という淡々とした流れだったので終始集中力が持続していたかといえば否だが... 豪華キャストがあまり活きていない割に某お笑い事務所の楽屋落ち的な雰囲気だったのも影響したかもしれない。

このレビューはネタバレを含みます

試写会のあと初日舞台挨拶、数回鑑賞。
お金の視点から史実に基づいて作られた忠臣蔵。ギャグとシリアスがいい塩梅で歴史に詳しくなくても楽しめる作品。有楽町の劇場には、仕事終わりのサラリーマン・年配のパートナー・若い女性など幅広い層が来ていて、笑い声も上がっていた。
武家の妻・母として気丈に振舞っていた竹内結子さんが振り向いて「旦那様~なんやもう一生会えん気がする~!」と泣き出すシーンでもらい泣き。
見終わったあとに頭の中にカウンターがついた。見るもの全てにチャリンチャリンとお金の音が聞こえるようになってしばらく蕎麦を食べて過ごした。舞台挨拶では手土産に赤穂の塩を頂きました笑

Blu-rayも購入。
特典に大満足!メイキング・舞台挨拶の1部2部両方・未公開シーン・映画祭のレッドカーペット映像が収録。お小遣い帳もついてくる。
hotkeiko

hotkeikoの感想・評価

2.8
吉本の芸人総出演、て感じで、おふざけな内容なら観るのをやめようと最初思ったけど。
堤真一、岡村隆史、濱田岳。流石にうまい。
そろばん弾きながらの討ち入り。新しくて面白い。
20210503itunesにてレンタル視聴

もっとコメディでアホらしいのかと思ってたけど、意外と違くて個人的にはすきくなかった。
nana

nanaの感想・評価

3.5
む、難しい。コメディと捉えました。
実話なのかな??前知識が無い中で見たので前半はハテナでいっぱいだった。
とにかくキャストが豪華。
終盤にかけて資金が底を尽きそうになり
試行錯誤する様子が見ていて面白かった。
一度の戦いのためにあんなにも時間とお金がかかるのか。
武士は戦担当の人だけじゃなく、
役方がいるから成り立つんだな。

このレビューはネタバレを含みます

豪華キャストすぎる忠臣蔵を題材とした作品。

この監督によって描かれる時代劇コメディ、過去作の「殿、利息でござる!」は非常に相性が良かった。
本作も題材は違えど、似たテーマが個性となって反映されていたのは間違いない。

ただ今回は面白いかどうかは難しいところ。
登場人物が豪華にも関わらず数が多すぎこと、そして細かい流れるような入れ替わりの激しさが災いしてか、誰が誰だか分からなくなるといった現象。とても混乱した。
内容も赤穂事件についての教養がないと入り込むのに時間を要するかも。

遠回りに回りくどく作られているのは、忠臣蔵という題材を新たな視点で描く工夫なのだろう。
それが面白さとなって動き出すのに時間が掛かり過ぎていて、ひとつの作品としての満足度はお世辞にも高いとは言えない。

時代劇と資金繰りは相性抜群だと思うが、本作はちょっと跳ねなかったね。
何度も繰り返し描かれてきた有名な忠臣蔵への新しいアプローチ。何をするにも先立つものは必要で、そういう概念が最もなさそうな武士との取り合わせが面白い。どこにでも岡村さんのような縁の下の力持ちはいるもんで、苦労は多いのに影のままなんだろうなぁ。堤さんの気の抜けた大石内蔵助も良かった。
りんご

りんごの感想・評価

2.7
コメディ要素万点の時代劇。

亡くなった殿の仇討のために、敵に討ち入るか断念するか。限られた金額の中で生活をやりくりし討ち入るための計画を練る、御家老様とその仲間たち。

全体として、少し退屈に思えたがラスト30分の必要武装を仲間と考え、それを計算するシーンはクスッと笑えた。
キリン

キリンの感想・評価

3.0
視点が面白い
実際にこんなこと悩んでたのか?w
ある意味、時代考証が物凄く
しっかりできているのだろうな
🎬~『決算!忠臣蔵』~🎬


会社の仕組み、家庭事情。
表と裏、営業と経営
すべてが機能して成り立つ…


戦をするにもお金
何をするにもお金と
今の世もさほど、変わらないからこそ
この映画はためになる。笑



考えて使うお金だからこそ
ものを大事にできたり
また、お金を貯めて使えたりもする✨


出演している俳優陣も
豪華勢揃い!💨



🎬
ぜひ、ご覧ください。




#邦画#映画#MOVIE
#CINEMA#movie#映画鑑賞
>|