マニアックの作品情報・感想・評価・動画配信

「マニアック」に投稿された感想・評価

イライジャ・ウッド君がめっちゃ熱演してた。子役とか指輪のイメージ脱却したいのかもだけど、やっぱショックだわ。羊たちの沈黙のバッファロービルを彷彿とする。あれよりも更に直接的でおぞましかったけど。うーん、2回目はないかな…😥
アジャ脚本。1980年公開の「マニアック」リメイク。オリジナルをオマージュしてるポイント多くて、比べながら観てました。

冒頭、女を車中からストーキングしている男。車が街中を疾走し、雑多な街頭を写す。
(この時の劇伴がシンセなものだから、なんだか「ドライブ」がよぎってしまった)
冒頭からタイトル登場まで飛ばしてて、なかなか衝撃的でかっこいい。

主人公の荒い息遣いやマネキンとの会話は、オリジナルから踏襲されてる。扇情的なシンセの電子音も。

殺人シーンはほぼ主人公視点のカメラで撮られていて、鏡や何かへの反射でしか主人公が写らないんです。たまに鏡に写る主人公がとても矮小な男に見えます。
第3者目線で本人が直接見えるシーンも少しだけあります。オリジナル版のジャケ写そのままがぼんやり写るの面白いなと思いました。

ナイフで頭皮をはぎ取ったのをマネキンに留めるのは、前回はハンマー釘打ちから今回は大型ホッチキス。

ちょっと残念だったのが、指輪3部作を観ているせいか、私の頭の中にフロドがよぎってしまう。
2013年アメリカ・フランス映画。
監督フランク・カルフン、製作・脚本アレクサンドル・アジャ、出演イライジャ・ウッド
1980年製作のリメイク。

主人公目線でPOVっぽくストーリーが進むので
なんかゲームをしてる感覚になることがありました。

主人公は淫乱で暴力的な母親に育てられたトラウマで誰からも愛されず、自分自身も生身の女性ではなくマネキンしか愛せなくなってしまう。
かわいそうではありますが、イマイチ感情移入できませんでしたね。
ただひたすら頭の皮を履いではマネキンの頭につける、その辺りの描写はグッドでした。それとラストも好きです。
ぐ

ぐの感想・評価

3.0
基本気持ち悪いイライジャウッドの視点のみでほぼ構成されているカメラワークが印象に残った。冒頭の長回し以降は画が似てしまうため、尺が短めなのでバランス的にはよかったが話としては中途半端かな。サイコパスの苦悩、トラウマの原因と動機の関係付けが曖昧なのがいけない。
マネキンに女性の頭皮をかぶせてコレクションする…?意味が分からなくて気持ち悪い。グロいし幻覚が面白いし、「ママぁぁぁ」が笑える。大体精神的におかしいキャラクターは親が関係してる。間違いない。そして可哀想なラスト。誰か救ってやれなかっただろうか…

このレビューはネタバレを含みます

イライジャ・ウッド主演作。

スプラッタが観たい気分だったので。
イライジャ・ウッドってやたらB級な映画出てるよね。そういやロードオブザリングもどことなくB級感漂うし。なにせ監督が「ブレインデッド」作った人だし。

話が逸れたので今作の感想を。
粘着質なFPS視点で語られる、主人公の訳あり過去と歪み切った現在。
セックス関連のトラウマ持ちで、性欲を自覚すると?頭痛やらで落ち着かなくなる哀しい殺人鬼。
同情の余地ありとはいえ、流石に許される行為じゃないだろ頭皮剥ぎは。

「サイバー童貞」とか言うパワーワードをチラつかせつつ、意外と真面目に作られたスプラッタ。
特に恋愛パートのドキドキ感はそこらの恋愛モノより遥かに上。なにせヒロインのフランス人が可愛すぎるのだ。

ラストはゾンビ映画に。
イライジャウッドは偏執的な役がよく似合う。
観ててちょっと酔いそうになった。
ゆう

ゆうの感想・評価

3.7
頭皮剥がす!剥がす!!剥がす!!!
おー痛い痛い。

ママのトラウマでマネキンしか愛せない猟奇的な彼が、イライジャくん。予想外にイライジャくんハマってた!

終始POVで、テンポも良い。

アキレス腱もお口に包丁も良い!

これ、リメイクなんですね〜
あったら観ようかなー
旧作への、イライジャ・ウッドとアレクサンドル・アジャの愛しか伝わらないリメイク。旧作とは異なる展開、素晴らしいサウンドトラック。80年代において同じテーマを扱ってもここまでしっかりハマるとは。もっと酷い描写を満載にしてR18に思い切ったらより原作に対するリスペクトになり得たと考えるのはこちらも情が深いのか。

ジョー・スピネルが脂ギッシュでイケてなかったぶん、イライジャ・ウッドがイケてるからなおさら怖い。

本当に器用なリメイク、是非!
rumrum

rumrumの感想・評価

3.0
イライジャウッドが出演してるので観ました。
リメイクらしいのですがしっかりしたストーリーで主人公のトラウマもしっかり描かれていて程よくグロくて良かった。
イライジャウッド良かった。
面白かったです。
>|