ストレンジャーの作品情報・感想・評価

「ストレンジャー」に投稿された感想・評価

santasan

santasanの感想・評価

2.2

このレビューはネタバレを含みます

田舎の過疎化と有害廃棄物の処理問題を扱った社会派ドラマ。何事もなくてよかったって、なんなんだこのオチは…。むちゃくちゃ地味じゃね〜か。そういう意味ではリアルかもしれないが、やはり映画=非現実の世界なんだから「有害廃棄物が漏れてこ〜んな大変なことに…さあどうする?」ぐらいの展開がないと、せっかく社会的にも重要な題材を扱っているのに訴求力が弱い。もとい、現実の方が大変なことが起っているかな…。
fmofmojimo

fmofmojimoの感想・評価

3.5
古い屋敷に一人で住む老婦人ジョージアナ。古くはたばこ業を営んでいた屋敷の横にある倉庫を借りたいというルロイの申し出を、何を保管するかを聞かずジョージアナは契約を結ぶ。しかし、後になってルロイが扱っているのは、有害廃棄物で、最終処理場に運ぶまでの一時保管場所として倉庫をかりたことがわかった。
古い郊外の町に、雇用も生まれ、福祉もサポートするというルロイの会社の申し出に、市はとびつく。しかし、ジョージアナは抵抗感をかくせない。
過疎化が進み変わりゆく町の様子を、いろいろな人の視点から描かれている。

世界のあちこちで起こっている話やと思った。
町への愛着、変化を恐れる気持ち、そしてプライドが、住民たちの判断を止まらせる。
まるで進行しない議会。この町に残って負け組になりたいくないと思う若者。過去の繁栄や威光にすがりつくひとたち。
終わりかたがあっけなくて、誰も悪者でなくゆるゆる終わって、結局それでいいん、みたいになったけど、まあ現実そんなもんなんかなとも思う。
miumiu

miumiuの感想・評価

3.6
サスペンスを匂わせるパッケージだけどヒューマンドラマ。
押し潰されそうな閉塞感漂う設定で前半は観ていてちょっとツライ。
衰退する田舎の町あるある。
地方住まいだから自分と重ねて見てしまう。

登場人物の状況や心情がジワリと変化するラストは良かった!
役者さんはみんな好演です。
Tekon

Tekonの感想・評価

2.5
コリン目当てで観てみたけど…結果よく分からない…どの話もよくわからない…なんてことだ!!
ただコリンはかっこよかったよ…

No.115
riekon

riekonの感想・評価

3.0
C.ファースが悪役で事件が起きるのか?と思ったらそうじゃなかったよ。
さびれた街に住む人々の話だね。
自分の倉庫に有害廃棄物を保管されたら恐ろしいなぁ。
あの事故で漏れなくてよかったよ。
おばあちゃんにはちょっとイラっとさせられたけど最後の嬉しそうな顔みたら許せちゃうね。
このジャケの一番右に写ってる人はちょびっとしか出てないよね(笑)
この人よりもP.クラークソンでしょ!
雰囲気が好きだわ
てぃだ

てぃだの感想・評価

1.3
テーマと役者の演技がまったくかみ合わず退屈な日常と問題提起が延々。ただエレン・バースティンが一人だけ気合入りすぎてこわい浮きすぎ。彼女だけなぜか『ホームランド』のクレア・デーンズを思い出すばりの大迫力
manunited1

manunited1の感想・評価

4.0
ノースカロライナを舞台に産業廃棄物処理場をめぐる群青劇。キャストはすごい豪華だが、興行はあんまりだったみたい。僕は良いドラマだと思うんだけどなあ。人の好さそうな顔をして利益のみを考える会社の闇を感じる。原発問題とか基地とか、まさにこの通りだよね。

処理場ができれば、会社が公園とかプールを無料で作ってくれるし、雇用も創出されると町にも恩恵はあるわけだけど、結局危ないものを作るわけなのでリスクでもある。産廃と過疎化など色々含んだ社会派ドラマ。面白かった。
ヅベ

ヅベの感想・評価

1.5
伏線みたいなのをぜーーーんぶ回収せずにぶつ切りで終わった
どう展開すんのかと思ったのに
途中で映画作るのめんどくさくなったのかな?予算不足?
サスペンス作品かと思って借りましたが、ヒューマンドラマでした☆

"1人の男の登場で、平穏な町が恐ろしいことにー"
みたいな売りでしたが、恐ろしくはなりませんw

ただキャストが異様に豪華なので、内容はスカスカでしたが、まあまあ楽しめました♪



ノースカロライナ州ダーラム。
たばこ産業で栄えたこの町も、今やすっかり寂れてしまった。

そこへ、環境サービス社ESCの社員ルロイがやって来る。
老女ジョージアナの持つ倉庫を借りたいと言うのだ。
お金に困っていた彼女は、何を保管するかも聞かずに承諾。

しかし、ルロイが運んで来たのは、大量の有害廃棄物だった。

ジョージアナは、姪ウィラと共に慌てて抗議するが、町の再生にも繋がると言われ、1ヶ月限定で貸すことにするが…



寂れた町に残る人と出ていく人、それらを利用しようとする人…
それぞれを上手く描いた作品、と言えなくもない。

が、だったら有害廃棄物とか、サスペンス感を出す意味あるのか?
しかもオチは……オチあったか??

と、全然パッとしない展開でした。

でもキャストは凄い!!!

コリン・ファースにオーランド・ブルーム!

老女ジョージアナ役はエレン・バースティン!!
『エクソシスト』リーガンの母親役ですよ~
さすが上手かったなぁ♪
少しボケちゃってる感じ、老人特有の我が儘、昔を思い出す時の哀愁漂う演技…
素晴らしかった!

なーのーにー、作品が全く面白くない(笑)
何も起きないんですよ、結局。
だったら、有害廃棄物の話とか無しにして、ただ寂れた町を描いて欲しかった。

と、若干ネタバレしてしまいましたが、そんな作品ですw
原題:Main Street

あらすじ
寂れた田舎町に、町を救済しようとひとりの男がやって来て事業を始める。だが、男の様子を窺い知れない住人たちは、次第に不信感を募らせていき…。


サスペンスって書いてあったから借りた。
が、とんでもない!
騙されたわ~…

こんだけ有名どこ出てるのに、どうやったら地味になるんだ?って聞きたくなるほど地味。
子供向けのジェットコースターに乗ってる気分でした。チーン