シリアナの作品情報・感想・評価・動画配信

シリアナ2005年製作の映画)

SYRIANA

製作国:

上映時間:128分

3.2

「シリアナ」に投稿された感想・評価

ShojiIkura

ShojiIkuraの感想・評価

3.4
 いやー難しかった。基本登場人物それぞれのストーリーが同時進行する群雄劇なのだが、大抵そういうのは最後には一つにまとまるものなのに、この映画はいくつかの終着点しか交わらない。超リッチな王子から港湾労働者、贅沢三昧のパーティーから一人一床も与えられない寝床、ビジネスマンから諜報部員。世界観の振り幅が大きすぎてつかめない。その中でいろいろな思惑がうごめくが、どれもこれもどす黒さが見えかくれする。最後に実話ではない、とことわっているが、元CIA諜報員からの話を元に…とあることを見ると、実情だととらえた方がいいだろう。でないと、こんなシリアスな話しはドラマとして面白くはない。実情はこうなんだと暴く映画と思えば、難解さと不快さを堪えて観る価値があるだろう。
 僕は、もう一度観ろと言われたら断る。
ユウ

ユウの感想・評価

2.5
中東の石油を巡っての国、企業の話しなんだけどとにかく難しい。突然登場人物増えたりして誰が誰なのか把握できないし、一本の映画としては複雑すぎる。
vivo

vivoの感想・評価

3.0
巨額の金のために全てが連鎖しながら負の方向に運ばれてゆく絶望的な物語。世の中が本当にこんな風に回っていたら嫌だが、真実に近い部分もあるのだろう。建前の正義ほど厄介な巨悪はないのかもしれない。そして、多くの市井の人もおそらく罪の意識なく負の連鎖に加担し、同時にその被害を被ったりしている。
2005年の #映画 #シリアナ。この映画のタイトルには中東には大きな意味があるらしい。内容は展開が細かくて早い。理解するのにかなり難しい。主演のジョージクルーニーがデブで全く彼らしくない。わざと太ったのだろうか?マットデイモンも出演。ともかく石油に絡む大手起業や国のやり方は酷い。
これを初見で理解するのは、ほぼ難しい…。
登場人物が多く、人の名前と顔を覚えないといけないし、誰が何の目的で動いているのかを理解しないと、すぐ置いてきぼりになる。
すごい情報量を2時間に詰め込んでいるのと、限られた字幕の文字数がさらにわかりにくくしてる…。
結局は、新しい方針をやろうとしている兄王子と、アメリカの利権に踊らされてる弟王子を中心に進むストーリーだと理解したのは、3分の2ぐらい進んでからだった(笑)
ざべす

ざべすの感想・評価

3.5
主人公(視点)が5人ほどいても見れるタチか、あとは集中して見れるときに見た方がいい映画。

人の顔が覚えられない病と、一日映画漬けDayの6本目に見てしまったせいで
せっかくの面白い映画を最高の状態で咀嚼できなかった……

ストーリーは、アメリカと中東の石油利権に絡んだそれぞれの思惑が大枠で進むので、
「なんか難しいことやってる!!」と、利害関係が分からなくなってるレビュワーが多いんだけど、
この映画がやりたいことって実はシンプルで、「賢王よりバカ王の方が使いやすいから賢王消すぜガハハ by.アメリカとその他」と、富、儚さ、やるせなさ、テロといえば9.11だけどアメリカ側がやってるのは報道しないのかいの皮肉とか、
実はわりと共感しやすいことを表現したかった映画だと気づいたのは途中からで、
私もはじめは政治とか社会派の映画だと思ってた。

とりあえず
・CIAの熱い正義マン、ボブ
・不正は許せないよ弁護士、ベネット
・油田国の立派な兄王子、ナシール
・翻弄されるよ商社マン、ブライアン
・自爆テロやらされそうになってるよ、ワシーム
の5人がいることを頭に入れながら見ると、一気に分かりやすい映画になると思う!
yoshijima

yoshijimaの感想・評価

4.0
難しかった。善悪があるはずと思ってみてたけど、最後まで正義が分からなかったので余計に理解できなかったんだと思う。
セリフも長くて難しい。利害関係も把握できない。見応え十分あった。
頭が悪いので何がなんだかわからん。誰がどういう思惑で何をしているのか、誰がいい人で誰が悪い人なのか、何がどうなってんのか、サッパリだけどもジョージクルーニーがなんか太って熊っぽいの、最高にかわいいです。あと中東の王子たちが超いけめんやし、テロ集団に入っちゃった少年2人もめちゃかわいかった。
shin

shinの感想・評価

3.8
深〜い映画。

中東とアメリカの、商売絡みがよく描かれている。
石油至上主義だなぁ。
Gutti

Guttiの感想・評価

3.3
中東のとある国の石油利権をめぐり、王族、CIA、石油会社を巻き込み展開させていく社会派サスペンス映画です。
個人的には好みのジャンルではありジョージクルーニー、マットデイモンと期待できるキャストでしたが話が難しすぎました。
映画というよりはドキュメントのような作品でした。こだわりではあるかもしれませんが、もう少しエンタメ要素が欲しかったです。
>|

あなたにおすすめの記事