産んだ息子を奪われた女性が50年越しにジャーナリストと共に息子を探す実話に基づいたお話。10年以上前にスコットランド人の上司がお薦めしていたので、10年越しに鑑賞。こんな歴史があったのか、と切なくな…
>>続きを読む
実話ものの中でも中身はかなり重たい話。
ジュディ•デンチ演じるフィロミナが本の筋書きをマーティンにノンストップで語るシーンは親のようで好きだった。
世話好き、話好き、なんでも大げさ
なフィロミ…
カジュアル仏教徒の自分はカトリック教会のやらかしに対して言うべき言葉はないが、神の名を笠に着たエゲツない連中が聖職者を名乗り暮らしていることにはムカムカするね。
終始淡々と進む話を主演のふたりがさ…
実話なのが重い。
"妹"が何も訊かなかったことに事の複雑さと現実はフィクションのように何もかもが解決するのではないと思い知らされる。
すっきりしたようなすっきりしないようななんとも言えない余韻が残っ…
実話に基づくとあった
オックスフォード大卒の政争に敗れた男が新たな出発として取り組んだのが平凡な老女の重い重い願い
歴史の流れ英米の文化の違いをシリアスに時にはユーモアを交えて進む 心温まる一種のロ…
実話。小さな子どもを目の前で失う悲しみは計り知れない…。
行動に移せたことがなりより。
詩人T.S.エリオット「我々は探究をやめない。そしてすべての探究を終えたとき、もとの出発点に到着しその場所を…
© 2013 PHILOMENA LEE LIMITED, PATHÉ PRODUCTIONS LIMITED, BRITISH FILM INSTITUTE AND BRITISH BROADCASTING CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED