なみのこえ 新地町の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『なみのこえ 新地町』に投稿された感想・評価

群青

群青の感想・評価

4.0

たとえ立場や思想が異なっていても、誰かと言葉を交わすことの意味。

濱口竜介作品に共通するテーマが内在していた。

亡くなった人々はいつまでも自分の中で生き続けるが、津波や震災に奪われた人々はいなく…

>>続きを読む
三部作の中でこれが一番好き
漁師の親子の会話は『悪は存在しない』にも活かされてそう
最後の車を日陰が追うショット好き
最後の人が良いので、良い。最初は緊張でこわばって話しているからちょっと不自然な言い方なんだけど、段々とそれが取れてきてこっちも朗らかになる。とても優しい気持ちになって家に帰れそう。
漁師2人の会話、父親の実家と同じ会話。最後の女性、濱口竜介が「僕はあなたが話すのがが下手だとは思いません」って言ってからどんどん表情が柔らかくなっていった。
T0T

T0Tの感想・評価

-
2024.3.17 24-29(自主上映会@いくのふらっと)
Ingma

Ingmaの感想・評価

-

備忘録メモ

・年の離れた夫婦の会話、避難所と子供について
・会社の上司と部下の会話
・民間の消防団のお父さんと酒井監督の対話
・英会話の先生と東京に住む幼馴染の会話
・漁師と息子の漁師の会話
・非…

>>続きを読む
ドキュメンタリーだけどもどこまでこれをやってしまうのだろうという怖さもある。方言は感情をのせやすい。
最後に濱口さん出てきてフェアな感じでした。
さっ

さっの感想・評価

4.5
カメラを前にすると被災のことを話すときでも笑ってしまう人が多い。もちろん単なる照れなんだけど、切ない

話を聞くのと人を見るのと良いバランスで構成されているのだなと気づいた。

それぞれ違うけどどれもああいった体験をした人でないと持てなさそうな"海への思い"を聞ける体験がありがたい。

震災での死と、…

>>続きを読む

これにて、上映機会のまずない短編群と『SOLARIS』を除いてようやくコンプリート

ところで権利的に一般上映不可と聞く『SOLARIS』を観てる人が昨年数人いるようだけど、藝大内部関係者なら観れる…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事