なみのこえ 新地町の作品情報・感想・評価

なみのこえ 新地町2013年製作の映画)

上映日:2013年11月09日

製作国:

上映時間:103分

3.9

『なみのこえ 新地町』に投稿された感想・評価

T0T

T0Tの感想・評価

-
2024.3.17 24-29(自主上映会@いくのふらっと)
Ingma

Ingmaの感想・評価

-

備忘録メモ

・年の離れた夫婦の会話、避難所と子供について
・会社の上司と部下の会話
・民間の消防団のお父さんと酒井監督の対話
・英会話の先生と東京に住む幼馴染の会話
・漁師と息子の漁師の会話
・非…

>>続きを読む
ドキュメンタリーだけどもどこまでこれをやってしまうのだろうという怖さもある。方言は感情をのせやすい。
最後に濱口さん出てきてフェアな感じでした。
さっ

さっの感想・評価

4.5
カメラを前にすると被災のことを話すときでも笑ってしまう人が多い。もちろん単なる照れなんだけど、切ない

話を聞くのと人を見るのと良いバランスで構成されているのだなと気づいた。

それぞれ違うけどどれもああいった体験をした人でないと持てなさそうな"海への思い"を聞ける体験がありがたい。

震災での死と、…

>>続きを読む

これにて、上映機会のまずない短編群と『SOLARIS』を除いてようやくコンプリート

ところで権利的に一般上映不可と聞く『SOLARIS』を観てる人が昨年数人いるようだけど、藝大内部関係者なら観れる…

>>続きを読む
TO

TOの感想・評価

4.0

すごい作品だった。

内容は親しい間柄の2人が、津波が起きたときのことについて語り合う様子を撮影、そしてコラージュのように編集した映像作品である。

2人が語り合う映像を撮影してるのだけど、カメラが…

>>続きを読む
su

suの感想・評価

4.0

この映画のトーンを超えた思わぬ親子喧嘩が撮れてしまって、その部分は急にエンタメ度上がるけど…笑

終始、話を聞くことの大事さや誰の人生にもドラマがあることを改めて知れる。

「すごいですね!」「なる…

>>続きを読む
いとう

いとうの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

無印、気仙沼に続いて新地町の鑑賞。

製造関係で働き、消防団員でもある男性の語りが個人的にはよいなと。

最後の図書館職員の女性(確か青山さん)の語りがこの映画の演出や目的やメッセージに通底している…

>>続きを読む

最後の図書館で働く女性。
語り始めは、おどおどし、節目がちで「話すことが苦手」と言い、濱口竜介の質問にも回避型の回答が続く。
震災の前はどんな生活をしていましたか?という問いに「普通の、本当に普通の…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事