なみのこえ 気仙沼の作品情報・感想・評価

なみのこえ 気仙沼2013年製作の映画)

上映日:2013年11月09日

製作国:

上映時間:109分

3.8

「なみのこえ 気仙沼」に投稿された感想・評価

梅田

梅田の感想・評価

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東北記録映画三部作は、濱口竜介と酒井耕の共同監督作品なわけだけど、特にこの映画の最後の新婚夫婦の対話は…めっちゃ濱口竜介の劇映画っぽかった。カメラの前で緊張しているのか、もともと喋るのが得意ではないのか、気まずいくらいに会話が続かないふたり。これを面白い映画にしてしまえるのはすごいなぁと思った。
東北ドキュメンタリー三部作のひとつ。

「あのときの話はしたくない」という社長夫妻の会話が耳に残る。
「ハンドルを切ってあのとき右に曲がっていたら……」
みずからの過去の選択肢へ戻るそのリアリティある語り。
堊

堊の感想・評価

3.2
ラストの女、川嶋あい聞いてそうだなって思ったら流れ出したので笑った。これが一番面白い。
本当の「聴く」とは、これまでそのようなものがあるとすら思っていなかったような他人の心の疼き、心の震えに触れて、身じろぎできなくなることであり、そしてそれにとことん身を晒すこと。
ドキュメンタリーにおける会話内容の取捨選択は難しく、どうしても作者の恣意的な判断で会話がぶつ切りに編集されたりする。
その判断によって、本来の会話がもっていた独特の分脈や話し方の抑揚、話し手や聞き手のテンションの変化等が削がれ、会話が会話ではなく話された言葉「のみ」の単なる情報になってしまう問題がある。これでは「聞かれた言葉」というものがない。

この映画はそういった問題をクリアするために、会話の始まりからノーカットで見せるという一番素直な方法を取っている。
カットバックするとそこにカメラは無い。
こんな恐ろしい事を気づかせてくれた。
『なみのおと』に続く、その後日談的な。
前作に比べて「その日」からより時間が経過しているが故の微妙な違和感。そしてカップルで登場する数組の、それぞれに肉感的なエロチシズム。
ところで、大阪出身の、あの母子について。ことばの抑揚とか粘着性の少なさとか、我が浪速人とは少し違う感じが。大阪には結構多いのだけど琉球にルーツを持つ方かしら、と思ったり。
つくられたものとは思えない奇跡の数々。ひとりひとりがとても印象的だ。あなたのことを、あなたの人生を知った気になってしまう。
Osamu

Osamuの感想・評価

4.0
東日本大震災で津波を経験した人びとの対話のドキュメンタリー。これも前2作と同じ形式。

これは未来を見つめる話が多かったかな。
笑いが多く、人間に対する絶対的信頼を感じた。どん底を経験した後、信じないわけにはいかない境地に行き着いたのか。

東北三部作を通しで観て感じたのは、日本に住む人間の心の記録として、とても貴重な資料になり得るのではないかということ。東日本大震災という大災害を経験した時、人間は何を考え、どう行動したのか、その経験によって人間はどう変わったのか、変わらなかったのか。

カメラ1台で会話を途切らせることなくカット割りをしているように見えるんだけど、どうやって撮影しているんだろ。1台の訳ないんだけど、複数台だとしたら、あるべき角度にカメラが写り込んでいない。テイクを重ねているとも思えない。濱口マジックか。
qm

qmの感想・評価

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語らせることによる追体験。
手法がすごい。どう、語らせるか。
「ハッピーアワー」と通じている部分があった。
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