原作既読『本泥棒』
原作は結構有名な小説。映画もしっかり面白かった。
設定としては第二次世界大戦をドイツ側から描いてるんだけど、戦争自体というよりも市井の人の生活に焦点を当てて諸国民の中の正義の…
作りは悪くないが、ナチス悪、純粋な僕たちという構図は抜け出せてないかな。2010年代に入っても表現の規制をする悪いナチス、それに対抗する純粋な僕たち!はいささか古い。
本泥棒は感動作として評価され…
この映画は自分の過去話を読んでもらっているかのような作品だ。
ナレーターがいつも良いところで入ってくれる。
主人公はとても良い子で、全てを失っても生きるという強い思いがとても力になった。
生きるとい…
雰囲気いいですねぇ
淡々と静かな終わり方も嫌いじゃないです。
ショッキングな出来事も、日常的に残酷に過ぎていって、これがこの時代のあの出来事の空気なんだなと思わせます。
ナチス支配下での少女の成長…
ソフィー・ネリッセ目当てで視聴したが、想定していたよりも暗く、重い戦争をモチーフとした映画だった。
劇中、みんな八方塞がりで手づまりな雰囲気はかなり気持ち的にも重かったなぁ。
本を焼くって今じゃ考え…