真夜中の五分前の作品情報・感想・評価・動画配信

「真夜中の五分前」に投稿された感想・評価

湧水

湧水の感想・評価

2.0
上海の街並みも役者の容姿も整いすぎだ。もう少し汚い描写がないといけない。
haohao

haohaoの感想・評価

4.5
熱を含んだ上海のイメージを
良い意味で裏切ってくれる。
静かで冷んやりとした映像の質感に
街灯、ランプ、ネオン、信号でさえ
光が美しく印象的に映る。

「くまもと復興映画祭2020」でも上映され、teach-inで撮影当時を語った行定監督。
彼は海外の撮影でも真面目で
空き時間には言われたわけでもないのに
時計店に行き簡単な修理が出来る程
時計修理を習得し
中国語は上手くなり過ぎて
トラブル時は少し高い所に座って
その様子を静かに見守り
役と向き合っていたそうです。

だからか
上海の街に溶け込んでいる事に納得。

三浦春馬演じる良の繊細さ
指先の美しさと
海外の空気感を感じられる作品

※観客に委ねる結末が苦手な方もいると
思いスコア4.5にしました。


余談:監督が「東京公園」の彼を観て
繊細さを感じキャスティングしたそう。
合わせてご鑑賞も良いかと…
風景も三浦春馬も過ぎるほど美しく、静謐な中にエキゾチックさもあり、静けさの中に熱さも感じる、不思議な感覚を味わえる映画。
台詞よりも、表情や行動で語られる場面が多く、その一つ一つがすごく魅力的だ。
確かにミステリーとして、双子のどちらが生き残ったのか、繰り返し見ながら謎解きをしたくなるが、最終的にどちらでもあり、どちらでもないのかなと曖昧な決着を自分の中でつける。
この映画は、「愛するとは」と問いかける映画で、そこに必要なのは真実や過去ではなく、目の前の事象に自分の心がどう動き、それをどう受け止めるのかではないかと。
信じた自分を、信じることができれば、そこに愛は必然としてある。
などと語ってみたが、とにかく美しい三浦春馬をこれでもかと堪能する映画。
その瞳、時計を修理する手、彼女の手を握る仕草、プールサイドの肉体、微笑、怒り、悲しみ、戸惑いの表情。発せられる中国語。どれを取っても美しい。
美しすぎて、涙が止まらない。
この映画の空気感と流れてる時間軸が大好きで、何回も観てしまう。
美しい映画です。
そして、どちらが生き残ったのか?
何回観ても答えは見つからない。
tokyogirl

tokyogirlの感想・評価

3.9
原作も読んだ気がするけれど、中国が舞台じゃなかった気が。

ゆっくり流れる時間の中に、やり切れない思いが沢山詰まっていて。胸がぎゅっとなるような作品だった。
信じることができないこと、信じてもらえないこと、きっとどちらも同じくらい辛い。

結末は行定だなぁという感じ。

中国語ってこんなに美しかったんだなぁ。
koko

kokoの感想・評価

5.0
丁寧に作られた作品ですね。
海外でも沢山愛されますように!
先日のくまもと復興映画祭でスクリーンで観て感想書こうと思ってたけど今頃になりました

上海、行定勲監督、春馬、というマジックワードが全てドンピシャに嵌った作品。
とても不思議で美しい、幻想的な行定ワールドが美しい不思議な姉妹と日本人時計職人、リョウ役の春馬のお話をゆらゆらと情緒豊かに包み込む印象

ラブストーリーであり、ミステリーであり、とにかく行定監督得意の光の描写が素晴らしい
上海の街にとてもマッチしていました。上海は一人旅で何度か訪れている地で。この映画をみている間、あの独特の雰囲気と匂いが感じられます
夜のシーンが多いですよね
青い画面が夢の中にいるような
なんとも言えない時間です

監督も驚くくらいに春馬の中国語は流暢になってしまったらしく😂
春馬らしいエピソードです。私は広東語はわかりませんが声に広東語が合ってますよね、響きが良い😊

時計職人、というのもいいですよね。手がキレイな春馬にはピッタリ。
ミステリーの結末は観客に委ねられてます。
真実はどうなのか。。
エンディングにかけての音楽も余韻に浸れる良作です。
スクリーンで観れて良かったです
映像に映る人、モノ、音楽、全てが美しく静かでとても好きな作品。何度も何度も見返したくなる。そして見ると余韻がいつまでも続く。三浦春馬とリウ・シーシーの繊細な表情の演技が素晴らしい。良が朝食を食べながら自分の悲しい過去の話をするシーンにとても惹かれます。
Yumi

Yumiの感想・評価

3.7
どの瞬間を切り取っても画になるような、美しい雰囲気の映画。ミステリアスな双子の姉妹に翻弄される春馬くんの美しく繊細な演技が光る。目で演じることができる俳優さん。結末については人と話し合いたくなるかも。
ひがみ

ひがみの感想・評価

4.9
ミステリアスなストーリー、上海の異国情緒、映像、俳優、音楽。全てが上手にハマった作品だと思います。

月明かりの青い映像が美しく、妖艶…異世界…鏡の中…そんなイメージです。

夢の中にいたような気分です。
>|