呪怨 終わりの始まりの作品情報・感想・評価・動画配信

「呪怨 終わりの始まり」に投稿された感想・評価

シバタ

シバタの感想・評価

1.0

このレビューはネタバレを含みます

オムニバス形式の顔をするならせめて最低限オムニバスに…
従来通り登場人物の名前がカットインで入るのだが大体関係なくて、殆ど佐々木希がメインで映っている…謎
で順番通り色々起こっているだけなのでオムニバスでもない気が…

渦巻きと鼻歌は本作を象徴とするアイコン的な要素を新たに作ろうとしたのかなと読み取っているんですが、あまりにも適当にたくさん盛りすぎて「だからなんなんだ????!!!!」と感じてしまった

俊雄くんのいた場所は押入れの下段で、本作劇中でもフォーカスされたのは下段のみだったのにラストで急に天井裏を調べ始めるので「ゑ!!!!!?????????」となったりなんだかもうはあ〜〜〜〜凄かった

懐古野郎な自覚はあるのですが、テレビ版と劇場版1.2は呪いのメインが伽耶子であり、俊雄くんはあくまでもサブとして出てきていたのに対して、本作では俊雄くんが呪いのメイン・伽耶子がサブとして出ており、伽耶子自体が化けて出てくる必要性がそもそも無くなってしまうのでは?!?!?と思ったりしました
LeMasT

LeMasTの感想・評価

2.0
初観賞かな?と思って観たら断片的な記憶ですが、観たことありました。

ホラー映画としてはイマイチでした。

ビビらせにきてるだけですね。

猫を◯◯するシーンはちょっとショックを受けました。
グロさにベクトルふっちゃったね
まぁ、いつでも伽倻子は怖いね
猫のシーンはあかんよ...
ラストで全てが吹っ飛ぶくらい笑った。
映画館で笑ってしまった。
映画自体は結局何が言いたいのか全くわかりませんが、佐々木希の顔面と少年の演技力は神レベル。
なんち

なんちの感想・評価

2.5
冒頭だけモキュメンタリー風にしてるけどそれにあまり意味がない

怖くも無い
時系列を意図して分かりにくくしていて、ああそれはそう言うことだったのかー的なことがやりたいのは分かるのだがバラバラにしすぎて内容に入り込みにくくしてて少し残念

呪怨ハウスも立派すぎてあんまり怖くないね
渦巻きとかって最初の呪怨にあったっけ?
色々やろうとして盛り込んで散らかっちゃった印象

元々の呪怨からそうだったけど
いきなり白塗りの子供が立っててもなんか面白くて笑っちゃうんだよなあ
頭ぐるんもなんか面白いし

リメイクみたいだけど呪怨シリーズがみたいならやはり最初の本家本元の呪怨の方をお勧めしますね
そら

そらの感想・評価

2.0

このレビューはネタバレを含みます

2019年5本目。えええパッケージこわ(笑)続編だと思って見てたけどそもそもありゃリメイクだな。1と2のやりやすいとこ引っ張ってきて繋ぎ合わせた感じ。時間軸とかストーリーとかは3つ見た中でいちばんわかりづらかったなぁ。あと、CG進歩したから怖くしやすくなったんじゃないかと思ってたけど、なんかグロの方頑張っちゃってて笑ってしまった(笑)最後の直人くんなにあれ(笑)ハイローファンがっかりしたろうなぁ(笑)トリンドルちゃん結局どうなったんだっけ?佐々木希はいつ見てもなに見ても棒(笑)
ふじこ

ふじこの感想・評価

2.2

このレビューはネタバレを含みます

謎のホームムービーはぁはぁで、多分児相かどこかが俊雄の死体を押入れで発見するところから。
佐々木希が小学校の先生に、佐伯俊雄という少年がずっと休んでいる事を気にする。

JK編、幽霊屋敷と噂がある空き家に忍び込む。過去のビデオ版とかでもあったパターン。
家、豪華になっとる…!この伽椰子の夫は稼ぎが良いのか…?

再び佐々木希、グレードアップした佐伯家へ。伽椰子がまともに喋ってるの初めて観た気がするわー。
俊雄は夫と外出してるけど家見てっても良いよと言われてJKが俊雄を目撃した和室へ。
押し入れを開けようとするも伽椰子にお茶入りましたので、と言われて居間へ降りると、なんかこっち見ながらノートをぐちゃぐちゃにしていつもの”ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙…”てやつ。

JK編、一緒に佐伯家に行ったスポーツ女子が謎の気配を感じて校舎をうろうろ。
そして布団の中という安全地帯を破ったことで知られる、足元から…の餌食になる。
このうろうろシーンで謎の音響ジャンジャン鳴るんだけど、どうした?ってくらい合ってない上にくっそ煩い。このシリーズで”声ちいせぇ、SEでけぇ”で毎度イライラしてたけど、音響がクソだと思ったことはなかったので意外な攻め方されたなと思った。

佐々木希の前任の先生もおかしくなった事が学級日誌から読み取れる。校長先生によると死んだらしい。俊雄が席にいるのを見て少し笑顔になるも、机を削ってる様子を止めようとしたら消えてる。周りの児童も引いとる。

JK編、ポニテの方のJKが引き籠もりに。残った2人がお見舞いに行くも、白い子供の呪いで死ぬ!と大騒ぎ。
夜に牛乳温めようとしたら中身は黒い血、驚いて立ち上がったらやかんの蓋が飛んできて顔を火傷、うあぁぁぁ!!って言ってたら冷蔵庫から手が伸びて来て引き摺り込まれる。

牛乳温めるのになんでお湯沸かしてるんだ…?湯煎しようと思ったのか…?ミルクパン出してたけど…。
そんな事より、謎の急角度で飛んでくるやかんの蓋と蒸気で一笑い、仮にその角度で噴射したとしても火傷の状態が酷すぎるし、そもそも振り返る前から顔が赤い。思わずスローで確認しちゃった。
そして冷蔵庫に入っていく様のチープさでもう一笑い。もうちょっと合成がんばれよ。

佐々木希の夫役が家に居たら電子レンジで猫をチンしているかのような音。何もしてないのに被害の気配。
一方希は学校で採点しながらうつらうつらしていたら俊雄と伽椰子の気配、探してみると教室に伽椰子の日記。読んじゃう。あと伽椰子の字かわいい。
一時停止して読むと結構書き込まれている、子供ほっしぃ~~~!!!って内容。
持ち帰ったそれを希の夫も思わず読み込んじゃう。

残ったJKは姉にあの家の事を聞くも、話したくない様子。
洗面所で浸ってたところ、鏡に映る自分の口に手が…顎を引き裂かれて死亡。こんなのビデオ版にもあった気がする。ぽつんと落ちてる顎が非常にチープ。

最後のJKは電車で行方不明になったり死んだ友達を見掛けてパニック。
スポーツJKがむっちゃでっかくなって語り掛けるのは思わず笑ってしまった。
気が付くと佐伯家の廊下、床と天井バインバインされて引き摺られて消える。
その後引っ越しの内見に来た家族もまた佐伯剛雄、伽椰子という名前の夫婦。

希の夫が不動産屋さんに探りを入れに。
冒頭の児相は19年前だった事が分かる。代々佐伯家が引っ越してくるって事…?
と、思っていたら、JKの一人と少し前に内見させてた女性が死亡したのが10年前と判明。
19年前 児相が俊雄の遺体を発見
10年前 JKが4人佐伯家に侵入
今 佐々木希が俊雄の担任になっておかしくなる
って事らしい。時系列がバラバラになってるのは呪怨の伝統みたいなものかなあ。
19年前に亡くなったのは山賀俊雄くんだった。別の名字も初では。
過去の山賀くんと今の俊雄が同じ顔だ…ってところまで調べた辺りで、夫も首を捻られて死亡。この死亡シーンも中々笑える、楳図かずお先生の漫画みたいな顔して死んどる。

キャー!ってなったものの、何故か佐伯家に再突入する希。
ホームビデオで、俊雄と剛雄の仲がイマイチなのが分かる。
前の伽椰子の日記のターンで、寝てたら急に宿った、みたいな事言ってたから剛雄の子供じゃないんだろうけども。かと言って、過去ずっとやってきたストーカーしてた人の名前を貰った訳でもないし。山賀くんの呪いか?
伽椰子がストーカーしてた先生の子供だと勝手に思い込んで(実際には実子)全員ぶち殺す設定ばっかりだったのに、今作は伽椰子にあの子に命にあんたなんか微塵も関係ない、って言われてブチ切れよ。こっちの剛雄の方が…まだ分かるかな。前までは勘違いだったし…。
で、伽椰子の首を捻り、猫を電子レンジに入れ(なんで?)、俊雄をぶち殺す。

押し入れの天袋で伽倻子の死体を発見し、キャーてなったところで俊雄に”お母さん…”と言われて あっ今度は希が伽椰子になっちゃうのかなあ~~…
で、終わりかと思ったら、家で目覚める。夫の声がしてリビングに行ったら、あの捻れた楳図かずお顔で”ア゙ア゙ア゙ア゙…って近付いてくるのを見て泣いて終わり。


終わり!!
終わり方酷くない…?何がしか暗喩して終わるなら、俊雄にお母さん認定されたら終わりやで~の方がまだ良かった。最後のやつなんだよ。もっとお金かけてよ。

全体的に、佐々木希は圧倒的に可愛いけれど演技は本当にもう…。
このシリーズはいつもモブの人の方が演技上手いんだけど、今回はそれもなかったなあ。
佐々木希の夫役の人も観たことないし、JKの一人と佐々木希しか知らなかった。
一番頑張ってたのはやかんにやられたJKかなぁ。
佐々木希が可愛いのなんの。
怖さでいうとそこまで怖くなく感じたけど、シリーズとしてここまで続けられているというだけで、呪怨の価値はあるし、すごいと思う。

このレビューはネタバレを含みます

・2022/09/02
・U-NEXT

調べたらこの頃(前作から?)
清水監督は退いていたんらしいです。

こちらリブート作品ですね。
だけどまぁ、別物?
てか音楽スタッフなにか血迷った?
音楽おかしくない?別にいいけどさ…
なんかB級に成り下がってしまってるなぁ
せっかくの【呪怨】なのに……

まず家がちゃうねん
なんでそこ変えた?おかしくない?
せめてそこは変えないで欲しいよね(笑)
その階段じゃさ伽椰子……って思ってたらそっちかーーい!笑
でもあの階段じゃ丸見え過ぎて怖くないよね…
みえないからこその怖さっていうか……

なんか伽椰子と俊雄の役者さん変わったのは
しかたないけど迫力?が足りないんだよね…
映像が綺麗すぎちゃうのもあるのかなぁ…
仕方ないんだろうけど2人とも怖さが足りない。。
し、俊雄役の子普通に可愛いもん。ダメよダメダメ(古っ)

そんで伽椰子の日記
なんなの?伽椰子さん急に字綺麗じゃん?は?
てか内容よ。内容。どうした?????
俊介𝑳‌𝑶‌𝑽‌𝑬♡の伽椰子はどこ行ったの??
俊雄の俊は俊介の俊じゃないの??????は?
メンヘラ伽椰子がすきなのよ。(は??)
いちばん何にガッカリってそこよ。。。。

いや別物だと思ってみてたからまだ面白いかもって思ってたけど(いやつまんないんだけど)
もう日記が出てきた瞬間に完全に冷めたよね。
まじでクソつまんねえ。

私たちの伽椰子を返してよ(は?)

◽️にゃんこを痛めつけるやつは全員死ねばいい(cv:雨宮リカ)
>|

あなたにおすすめの記事