二度と目覚めぬ子守唄の作品情報・感想・評価

二度と目覚めぬ子守唄1985年製作の映画)

LULLABY NOT AWAKE TWO TIMES

製作国:

上映時間:27分

3.9

監督

脚本

『二度と目覚めぬ子守唄』に投稿された感想・評価

タコシェオンラインショップにて「極秘販売版」を購入。何せ初期衝動として圧倒的に正しい。華々しい高度成長を遂げる一方で公害を垂れ流していた暗黒の1960年代日本(『ゴジラ対ヘドラ』の時代だ)。群馬の片…

>>続きを読む
監督の怨念がこれでもかと詰まった怪作。この手の映画が好きな人は見て損はない。
監督自ら手掛けた劇伴もグッド!
RYO
3.8
少女椿の監督と一緒のアニメ。題材もいじめや差別がテーマで、いろんなものが崩壊する作画が地味によく出来ている。普通のアニメに飽きてたらオススメ。
デフォルメされているとは言え、資本主義の営利は鋭利な不幸になる世界観。アニメ・ネオリアリズモ。
男版少女椿。少女椿の海外盤のタイトルはMIDORIだが、こちらはDEPPAにならなくて良かったです。
4.0

本当に申し訳ないけど『出っ歯』って単語が画面に大量に出てくるところでZAZYのネタにしか見えなくなってちょっと笑っちゃった……

物語は救いがなくて悲しい

高度経済成長時代の都市開発により環境汚染…

>>続きを読む

中学生の時以来の再見。
初見のときもえぐいなーと思いながら観ていたが改めて見るとこんなにえぐくて歪だったか? という感想になった。
戦後の高度経済成長と西側諸国の指導による発展と教育を思いっきり皮肉…

>>続きを読む
niu
5.0

少女椿のみどりちゃんのかわいそうは可愛いけど、これは苦すぎる、ほんとうの可哀相。社会の資料集の闇市、公害のページを見た時に近い胸騒ぎが終始ザワザワ。資本主義の産んだ悲しい化け物⦅人間⦆は、平和条約が…

>>続きを読む
し
4.0

めちゃくちゃ好きな世界観。

実写とバラバラな絵柄のアニメーションが錯綜している。狂っている。

小学生男子の容姿を弄るいじめ。
心に傷を負いながら遠い所へ。
時を同じく世間も変わっていく。

いつ…

>>続きを読む
tosyam
4.4
このレビューはネタバレを含みます

両者ともに超音速原子力輸送旅客機の空中爆発事故によっておきた日本上空オゾンホール破壊そのための宇宙放射線人体直撃および地上の灼熱地獄化がえがかれていて東宝映画ノストラダムスの大予言のアニメ化作品とい…

>>続きを読む
わせ
3.8
本当に些細な理由で人は制裁を行い正義を謳い他人を痛め付ける、悲しい。純粋無垢な怒りが少年の復讐心に火をつける。1960年、高度成長期の日本を皮肉った描写も印象的だった。

あなたにおすすめの記事