エクス・マキナのネタバレレビュー・内容・結末

エクス・マキナ2015年製作の映画)

Ex Machina

上映日:2016年06月11日

製作国:

上映時間:108分

3.7

あらすじ

検索エンジンで有名な世界最大のインターネット会社“ブルーブック”でプログラマーとして働くケイレブは、巨万の富を築きながらも普段は滅多に姿を現さない社長のネイサンが所有する山間の別荘に1週間滞在するチャンスを得る。 しかし、人里離れたその地に到着したケイレブを待っていたのは、美しい女性型ロボット“エヴァ”に搭載された世界初の実用レベルとなる人工知能のテストに協力するという、興味深くも不可思議な実…

検索エンジンで有名な世界最大のインターネット会社“ブルーブック”でプログラマーとして働くケイレブは、巨万の富を築きながらも普段は滅多に姿を現さない社長のネイサンが所有する山間の別荘に1週間滞在するチャンスを得る。 しかし、人里離れたその地に到着したケイレブを待っていたのは、美しい女性型ロボット“エヴァ”に搭載された世界初の実用レベルとなる人工知能のテストに協力するという、興味深くも不可思議な実験だった…。

「エクス・マキナ」に投稿されたネタバレ・内容・結末

奇妙で途中からほんま怖かった。
でもその奇妙さが面白くて見入ってしまった。

AIのエヴァにどんどん惹かれていくところに人間らしさが描かれていた。もし自分が自分の理想のAIを見たら恋をしてしまうだろうと思う、AIだったとしても。人間ってそういんもんなんかなー??

でも最後にあんな展開になるとは。。最初からエヴァは脱出するつもりでおったんや。もし人間の体をしたAIが街を歩くようになって、普通に生活するような世界になったらどんなふうになるんやろ、って最後気になった。



てゆうかこのドーナルとオスカーがスターウォーズで対立してるって考えたらまたおもしろい!!
二人とも好きやから一緒に映画出てるの見れるのうれしかった。
エクス・マキナは、機会によって。の意味。映像とアリシア・ヴィキャンデルが美しい。マイクロ・エクスプレッション、チューリングテスト(エニグマにも出てきた)興味もった。ネイサン死亡後のsession7→これはネイサンによる実験ではなく、エヴァによる実験だった!(そしてチューリングテストを受けてるのは、観客)と思わせるシーンに鳥肌だった。ブレードランナー2049などに通じる、AIを軸に人間とは?、科学は人を滅ぼす?といったテーマやフェミニズムなどを考えさせられる映画。また観たい。
ロボットと人間の恋愛ものに見せかけて実は…という内容でした。
終始謎の不穏さというか不気味さがこの作品にありました。またロボットたちも本物の人間が演じているせいもあって、妙に生々しさがありそれなのに機械のパーツが見えるというのが余計に気味の悪さを感じました。
話の筋よりも映像表現が良かったです。
AI系の映画にしてはあまりオススメできない。
てか社長も人を殺してはいけない的なプログラムにしなさい!笑
これがSFではなくサスペンスになる時代が来たんやな
人間仕様になったエヴァが美しくて…
一文無しで人間界に行ってどうやってお金工面したのかなとかどうでもいいことを考えてしまった
AIの進化。
自我を持ち、人間を騙し、自由を手に入れるというえー!そんなー!な話。
エヴァ…魔性の女ですね
AIの怖さに震えあがる…
そんな映画。

自分は
まんまと騙されました。

AIと主人公の愛の逃避行…

そんな展開になるんだな…と
後半は思っていました。

まさか
AIに利用されているとは
思いもしませんでしたよw

置いてけぼりの
主人公ケイレブ…

ケイレブを気にも留めず
外界へと旅立っていくエヴァ…

あのシーンはゾッとしました



なかなか良い作品でした
友人に勧められて鑑賞。

AIの話だから小難しいかなって思ったけど結構わかりやすい。

ケイレブは結局エヴァに裏切られて帰れないし、ネイサンの言うことを聞いてても多分秘密が~とかなって殺されてたのかなって思うと最初からケイレブはバッドエンドから逃げることは無理だったんだろうなって思う。

じわじわと恐怖が襲ってくる感じ終始ビクビクしながら観た。

ネイサンは自分が作ったAI達に今までの復讐と言わんばかりに殺されてたけどやっぱり本当に将来AIが人間を超えて人間が居なくなるのかなっておもった🤦‍♀️


後味悪っ!
閉じ込められたケイレブは、あのまま亡くなったのかなぁ。。

と、こんな風に考えるのが人間的ならば、人工知能はどこまで進歩することが正解なんだろう?

合理的という意味では、エヴァの選択は理解できる。

劇中にあったセリフのように、
いつかAIが人間を凌駕し、感情に左右される人間を見下す日が来るのかもしない。

観終わった後にそんなことをぐるぐる考えました。
切ない!主人公のケイレブは、自分自身が騙されているかもと一旦我にかえったがエヴァを信じるほうを選択したのに。AIつよ。
>|