アーカイヴの作品情報・感想・評価・動画配信

「アーカイヴ」に投稿された感想・評価

わをん

わをんの感想・評価

3.4

このレビューはネタバレを含みます

奥さんも同業者だっていってたし、もしや逆なのでは…?と思ってましたがそうでした
死後の意識が保てるとして、本当にその人であるとどう判断するのか…残された人間のエゴだけど、いつまでも対話ができるのは確かに魅力的です
ama

amaの感想・評価

-

設定が日本の山奥にある
施設に駐在しているロボット工学者なので
少し違和感はあったけど

人型アンドロイド開発に
ワクワクした自分がいた。

亡くなった奥さんを蘇らせるために
研究しちゃうジョージ。
切ない。

白髪のアンドロイド美しかったなあ。
マスン

マスンの感想・評価

3.0
愛する人がAIに生まれ変わる。テオ・ジェームス主演によるSFスリラー。

コンピューターに日本語で書かれていて。日本の山梨が舞台だそうで。
死んだ妻を蘇らせるロボットを造り上げる。
妻は死んだことになっていたが。よく分からないラストだった。
Sea

Seaの感想・評価

3.4
人工知能も感情をいつか持つことになるんだろうなと感じさせられる内容だった。
ロボット作成の技術がすごすぎてこんなことありえる?ってことがいくつかあったが、最後になるほどねとなった。でも、なんで追われてるのか、隠れてロボット作ってるのかあまりよくわからなかった、、、。アーカイブ社?のなにかを使ったから?
SJ

SJの感想・評価

3.0
ある男とロボットの物語。だけど、ロボット(AI)における倫理問題が最大のテーマかなと思います。

古いAIはいくらでも上書き(破壊)してしまっていいのかそこにAIの意思は存在しないのか、作り出したものに対する責任を考えさせる内容だったと思います。

途中からなんとなく訳がわかりますが、最後まで見せてくれます。
年齢ごとの知能持ったロボットいたのは面白かった。
そして、ラストは驚かされた!こういう系やっぱり好き。
O

Oの感想・評価

-
このオチの付け方はよくない
それまでの良い感じのテーマが全て台無しじゃないか
J2の揺さぶりがメインの見どころだと思って結構面白い感じだったのに
まぁよくあるオチとはいえこの話の流れでこのオチはちょっとな もっと良いのあるだろ
亡き妻を取り戻したい研究者の夫が頑張る話。
山奥の研究施設(山梨)、AI、生体脳、ポンコツ先駆ロボ、謎の襲撃者の存在、なんか間違ってるけどよくありがちな日本描写、攻殻機動隊OPめちゃくちゃオマージュな生産ライン、近未来サイバーパンクな雰囲気の店・人。
これでもかと材料をブチ込んでくる。
伏線やAI同士の葛藤、嫉妬。人間の傲慢さ。サスペンスの表現等引き込まれる描写が上手くて意外と飽きずに楽しめた。
J2の最期や、謎の襲撃、謎の訪問者、とか終盤の展開からどうやって風呂敷畳むのかと思ってたらまさかのラスト。
このラストを一言で表現する言葉はあるけどそれを書いてしまったらそれだけで終わってしまうので敢えて書かないでおく。
嫌いな人もいるかもしれないけど個人的には当初思ってたより面白かった作品。でもすごく面白いわけではない。
chil

chilの感想・評価

3.7
ラストが良かった。イマイチなぜ追われているかの説明がしっくりこなったり、日本語のデザインが目についたりはしたが、ストーリーには引きこまれた。とてつもなくリアルな造形に機械模様をあえて入れた意味にひっかかっていたが、ラストの結末を知ると納得できたように思えた。AIの感情が物語の軸だが、旧型AIの感情というテーマが面白かった。
なお

なおの感想・評価

4.0
切ない。。。
展開が終始ハラハラ。
目が離せなかった。
最後、まさか、、と思ったところで鳥肌が立ちました🙇‍♂️
>|

あなたにおすすめの記事