オートマタの作品情報・感想・評価・動画配信

「オートマタ」に投稿された感想・評価

d173

d173の感想・評価

1.9
シンギュラリティは目前。
因みに、人間の方がロボット化してきる。

本作、言いたいことは分かるが、単純に
自分には合わなかったな。
人類が滅びかけた終末世界で、ロボットとともに生きていた人々の物語。

人工知能が進化していくと、人間のような不確かで弱い生き物はいらなくなってしまうのでは……という不安が人の中にあるのかなあなんて思ってしまう。
似たテーマの作品はいろいろありそうで、これはその中でも哀しさが強めかも。

クリオの体、おしりの部分のパーツにやたらと罪深さを感じてしまう。

悲観的なつくりなので、元気のない人にはオススメできない。
Yusuke

Yusukeの感想・評価

2.8
設定はよくある感じかな〜
ストーリー展開も印象には残らない感じ
映像のディストピア感は良く表現されていると感じた
miwasansan

miwasansanの感想・評価

2.5
2つのプロトコル(約束事的な)
①人間を傷付けない
②自分で自分を改造しない

を作ったのは初代ロボット(AI)だった。
だからそのプロトコルを破れる人間はいない。
人間に理解できないことがある。
(なぜこの天気なのかとか)
人類の次の生物がロボット(AI)である可能性は全然あるよなーって思った。

LCL化するのか、核で自滅するのか、AIに未来を託すのか、考え改め謙虚に生きるのか。。

今の私たちの行いによるんでしょうね。
mojojojo

mojojojoの感想・評価

2.0
全体の色味なのか、話のテンポなのかわからないけど、退屈な感じだった。
ロボットvs人間のコミュニティがあるって話。
AIロボットものとして地味ながらも良かった。ラスト付近に出てくるロボットの造型がキモいぜ~
悪くはないけど、
あまり面白く無かった

「この先どうなるの?」っていう面白さはあったが、
結局何がしたいのか?物語の主軸みたいなのがよく分からない
第9地区の方がよほど分かりやすく面白かった

バンデラスは坊主でもカッコ良い
まともな役で見たい
エクスペンダブルズのあの役は何だったのだろう笑
あれはアレでかなり楽しめたが。

このレビューはネタバレを含みます

主人公と奥さん赤ちゃんは放射能は大丈夫だったのか?
意外性とかどんでん返しはなかった。
プロトコルを守らないロボットはプロトコルが適応される前のロボットが改良したってのがあったか。

ちょっと地味で盛り上がりに欠けるかな、人間を批判するのはSFじゃありふれているし。ロボットが作者の代弁してる感がありありで鬱陶しい。
alf

alfの感想・評価

4.7
これはレベルの高い、相当おもろ〜な掘り出しもん。
近未来ジャンルのドンピシャ映画!

【あなたの猿が木から下りた】

舞台は2044年五厘・バンデラス渾身の闘い。
2021年に人類を助けるためのロボットが誕生。
(まんま内閣府の“ムーンショット”目標じゃんか)
人口2100万人、酸性雨、放射線、砂漠化…
物資不足によるアナログ化、出てきた子どもがポルポト派。
「ブレードランナー」的退廃した雰囲気づくりが完璧。
演技、撮影、音のぬきさしどれを取ってもハイクオリティ。
すでに冒頭からハイペースな情報量だけど、作中で描かれた世界観とメッセージ性にとくに異論なし。
話もまさかまさかの連続。
製作年からたかが30年先ってのがナイスな設定。

幸運、人間、生きるとは?
“人類存続”の未来を具現化しようとする、レアで衝撃的な逸品でした。

そしてラピュタはやっぱりすごい!
いき

いきの感想・評価

3.2

このレビューはネタバレを含みます


主人公の中途半端な探究心による捜査、やらかしのせいで、どう転んでも全てバッドエンド。
もうちょい分岐点というか、上手くこなせないものかなあ。そもそもあの主人公の設定ではグッドエンドは無理かもなあ。


ロボットやAIが、人間の設定した制限を超えて自我を持ち、人間に近づいて更にその先へと進化していく…
っていうかんじは好きです。
あまり知識はないけど。デトロイトビカムヒューマンとかアトムザビギニングとかそういうの。

この映画だいぶ酷評されていますが、前半部分はまあまあ意外とおもしろいかも!と思って観てました。
でも後半に行くにつれて、主人公の頭が弱すぎてバッドエンド回避できない感が残念でした。

放射能のこととかもあんまり…もっと真剣にやってくれよと思いました。被曝する〜ってセリフあるのに皆元気すぎるよ。

あまり深く考えずに観るぶんには悪くない映画なはずです。


良かった点まとめ。
・セックスロボットは出てくるが直接的なエロ描写なし。ロボができる体位をまとめた紙(説明書みたいなやつ)は一瞬映る。
設定されてるので喘ぎ声だけ出すロボ。無表情。

・人はバンバン撃たれて簡単に死ぬが、グロは一切なし。ロボもたくさん撃たれる。

・モグリの技師さんの髪型がゲームキャラみたいで可愛かった。くるくるカタツムリみたいにまとめてあった。

・たかが保険屋なのに撃てば必ず当たる設定なのはバンデラスだから!バンデラス補正です!
>|