BLAME! ブラムの作品情報・感想・評価

BLAME! ブラム2017年製作の映画)

上映日:2017年05月20日

製作国:

上映時間:105分

ジャンル:

3.6

あらすじ

テクノロジーの果て、極限まで発達した超高度ネット文明。過去の「感染」よって、正常な機能を失い無秩序に、そして無限に増殖する巨大な階層都市。都市コントロールへのアクセス権を失った人類は、防衛システム「セーフガード」に駆除・抹殺される存在へと成り下がってしまっていた。都市の片隅でかろうじて生き延びていた「電基漁師」の村人たちも、セーフガードの脅威と慢性的な食糧不足により、絶滅寸前の危機に瀕してしまう…

テクノロジーの果て、極限まで発達した超高度ネット文明。過去の「感染」よって、正常な機能を失い無秩序に、そして無限に増殖する巨大な階層都市。都市コントロールへのアクセス権を失った人類は、防衛システム「セーフガード」に駆除・抹殺される存在へと成り下がってしまっていた。都市の片隅でかろうじて生き延びていた「電基漁師」の村人たちも、セーフガードの脅威と慢性的な食糧不足により、絶滅寸前の危機に瀕してしまう。 少女・づるは、村を救おうと食糧を求め旅に出るが、あっという間に「監視塔」に検知され、セーフガードの一群に襲われる。仲間を殺され、退路を断たれたその時現れたのは、“この世界を正常化する鍵”と言われている「ネット端末遺伝子」を求める探索者・霧亥(キリイ)であった。

「BLAME! ブラム」に投稿された感想・評価

コン

コンの感想・評価

4.6
漫画未読での鑑賞。
非常にクオリティが高い画面と独特の世界観に引き込まれる。
漫画を読んでなくても十分に楽しめた。
原作を何周かした身としては、映画と原作は別物として観るべきだなという印象。実際、映画には珪素生物が出てこないから、設定的にはスッキリ再構成されている。本人は「人間だ」とか言ってるけどどう考えても霧亥は人間じゃないとかは、さすがに設定を変えられなかったのかな。

個人的には、原作の果てのなさ、荒廃・殺伐・無機質しかない世界観とただひたすら戦い続ける霧亥が好きだったから、ちょっと残念に思った。でもシドニアの騎士以降で大衆受けする路線を理解した弐瓶勉の方針に沿ってるし、実際この方が受けはいいだろうから、仕方ないのかなと。

少女終末旅行がBLAME!にかなり影響を受けていて「そういえば映画化されてたな」と思って視聴した。
Pivotetsu

Pivotetsuの感想・評価

3.3
シドニアの騎士ほどは面白くなかった。
尺が短いから仕方ないけど。
建造物などの設定の説明をサクッと終わらせられているのはよい。
冒頭の駆除系に追いかけられるづるのシーンは素直に上手いし、戦闘もカッコいい。
ただ、感情移入出来るキャラが少なくて、づる視点で進むんならもっと見せ場がほしいし、霧亥視点で進むならもっとアクションが欲しいし。
惜しい作品だと思うり
MarinaSeo

MarinaSeoの感想・評価

3.7
原作すきだけれど、シドニアのアニメ非常によかったので期待は外れないだろうと思ったがそれ以上によかった。映像化こうあるべき、をしっかり押さえてて素直に技術って素晴らしいな、と思う。原作弐瓶さんの描く緻密なありえん建造物とか美しすぎるね!
ムスタ

ムスタの感想・評価

2.8
SFマンガの金字塔が満を持して映画化!
CGの出来も違和感なく臨場感や弐瓶勉先生独自のはちゃめちゃな建築物の感じを上手く映画の中で再現出来ていた
ストーリーは原作を改変したオリジナルなものとなっており、キャラデザ(特に女の子)はかなり変わった
はる

はるの感想・評価

4.1
弐瓶勉マイブーム。
3DCG綺麗すぎて、本当綺麗だった…。
あのヘッド外したづるちゃんのお目々のうるうる感と霧亥の暗い瞳の対比が好き。
そもそも終末ものとか階層都市とかに弱いので、たまんない。
途中で時間の尺に気づいてしまい、そうなるよな〜〜〜うわ〜〜〜ってなった。ボーイミーツガールに弱い。
サナカンのあのアングルから出てくる霧亥カッコよすぎでは。
気になりすぎるから、漫画読むべき……。
シドニアの騎士を見てからずっと見たかった作品。

弐瓶ワールドは映像化されると本当にわかりやすい…。
原作あっての世界観だけど、アニメ製作陣の素晴らしさを感じずにはいられない。

ストーリーは駆け足気味でもうちょっとゆっくり楽しみたいと思ったかなぁ。
映像の綺麗さ、かっこよさはズバ抜けてました。
セーフガードがほんとに怖かった。
umeko

umekoの感想・評価

3.3
映像の綺麗さと声優陣の力量はさすが。世界観は好き。ただ100分程度だとせっかくの設定の面白さを活かしきれていないのかなという気もする。
た

たの感想・評価

4.1
とにかく世界観が格好いい 劇場アニメの中でも緻密な背景美術や演出は群を抜いていると感じた
3Dアニメはあまり好きじゃないんですが、雨宮天目当て+原作を多少見たことがあるのでレンタル。

結論から言うとかなり面白かったです。
戦闘シーンの綺麗さがとても良かった。
正直続きを作って頂きたい位にww
>|