BLAME! ブラムの作品情報・感想・評価

BLAME! ブラム2017年製作の映画)

上映日:2017年05月20日

製作国:

上映時間:105分

ジャンル:

3.6

あらすじ

テクノロジーの果て、極限まで発達した超高度ネット文明。過去の「感染」よって、正常な機能を失い無秩序に、そして無限に増殖する巨大な階層都市。都市コントロールへのアクセス権を失った人類は、防衛システム「セーフガード」に駆除・抹殺される存在へと成り下がってしまっていた。都市の片隅でかろうじて生き延びていた「電基漁師」の村人たちも、セーフガードの脅威と慢性的な食糧不足により、絶滅寸前の危機に瀕してしまう…

テクノロジーの果て、極限まで発達した超高度ネット文明。過去の「感染」よって、正常な機能を失い無秩序に、そして無限に増殖する巨大な階層都市。都市コントロールへのアクセス権を失った人類は、防衛システム「セーフガード」に駆除・抹殺される存在へと成り下がってしまっていた。都市の片隅でかろうじて生き延びていた「電基漁師」の村人たちも、セーフガードの脅威と慢性的な食糧不足により、絶滅寸前の危機に瀕してしまう。 少女・づるは、村を救おうと食糧を求め旅に出るが、あっという間に「監視塔」に検知され、セーフガードの一群に襲われる。仲間を殺され、退路を断たれたその時現れたのは、“この世界を正常化する鍵”と言われている「ネット端末遺伝子」を求める探索者・霧亥(キリイ)であった。

「BLAME! ブラム」に投稿された感想・評価

Yuna

Yunaの感想・評価

3.0
制作会社のPolygon Pictures、調べたら結構歴史のある会社でびっくりした。セーフガードの動きがめちゃくちゃいい
原作漫画の設定を良く活かした展開になっているなと感心。
村が襲われてるところでシボさんが村人を見捨てて冷たいように見えるけど、あれは戦闘に向いてない自分に出来ることを優先したのであってシボさんはシボさんなりに優しいのである。長身銀髪美女かわいい。
かぺ

かぺの感想・評価

3.9
漫画版よりわかりやすいストーリーだった。ブラムの世界観が映像で見れてとても満足した。最高だった
みよし

みよしの感想・評価

4.5
こういうのほんとすき。。

映像すごく綺麗でストーリーも世界観も作り込まれてた
漫画が原作なのかこれ。。
YUKIO

YUKIOの感想・評価

3.5
【BD】原作未読だけど旦那サマが観てたので一緒に。
設定としてはシステムに乗っ取られた世界で生き残れ的な話で、それだけ聞くとちょっとありがちにも聞こえるけど…でも世界観は好きだしキリイかっこよいwwバトルシーンもぐぐっと引き込まれる。

「気になるなー。もうちょっと掘り下げて内容を知りたいなー」と思う導入にはとてもいいのではないかと。自分もとりあえずwiki調べちゃったしね( *´艸`)

排除しに来る四つ足のあいつらは、わらわら来るとうわぁ(;´Д`)ってなるけど、シドニアのガウナよりはキモくないと思うのでしたw
Hori

Horiの感想・評価

3.3
村の人々が説明口調なのと、シーンの切り取り方も順番に説明されてるみたいでテンポが良くない
世界観の雰囲気はとても良かった
弐瓶ワールド、POLYGON PICTURESクオリティ炸裂でした!
世界配給されると思いますが、是非成功してほしいです。日本の品質見せつけてやれ‼︎

あと、「シドニア」の続編、やってほしいな〜
のぎ

のぎの感想・評価

3.0
絵がめっっっっっちゃ綺麗。インターステラーや新海誠を思い出す。都市というよりコンピュータの中みたいな。ザ・SF。
絵はめっっっっっちゃ綺麗なんだけど、ストーリーはイマイチだった。イマイチっていうか…分からなかった…
集落の人々が特に行動を起こしてなくて、受け身だし、最後の最後までキリーがんばって的な。お前らでどうにかせいや。キリーとズル?コミュニケーション取れてなさすぎやし。何やったんや……
そういう意味で新しいと言えば新しいとは言えるけど…映画というスタイルの新しい使い方と言うか。贅沢な映画と言うか。美術館かな、みたいな。綺麗な映像と音楽!って感じ。ストーリーはおまけで雰囲気重視。
原作読めば印象変わるのかしら…🤔

どうでもいいけど宮野さんが常に「へい。」って江戸っ子なのがすげー気になった。笑
SAORYNE

SAORYNEの感想・評価

4.0
こういうディストピア的世界観が大好き…

設定が難しいかと思いきや
ターミネーターとか
マトリックスとか攻殻機動隊を知ってる人なら馴染みのある、遠い未来の話

ネット端末IDって生体認識をもっと発達させたものだとしたら、遠くない未来に自分たちが持つことになる可能性もあったりして、そういう意味では胸が熱くなります。
meramera

merameraの感想・評価

2.9
なんだろ〜
よく都市伝説でAIに支配されるって
あるけどその先の話かな

なかなか楽しかった

俺も私の脳は腕にあるのって言ってみたい
>|