志果たせず散っていった彰義隊の若者たちを描いた青春時代劇。柳楽優弥、瀬戸康史、岡山天音、それぞれがハマり役。三者三様の性格の違いが浮き彫りになっていて面白い。冒頭のホラー演出(カヒミ・カリィのナレー…
>>続きを読む主人公(柳楽優弥)は仕えていた徳川慶喜が、あっさりと権力を手放してしまったことに納得できないでいた。
官軍は江戸に近づいており、彰義隊で一矢を報う腹であったが・・・。
体制の変革期に直面した若者の話…
渡辺あや脚本浴びたくて出てきた今作。
しかも原作が百日紅好きな杉浦日向子ということで。
いったいどんな話なんだろうと見始めたら、
いきなりおとぼけ瀬戸康史の不思議な冒頭。
いやいや仇討ちに行かされ…
原作の通り?真摯真剣というよりふざけ気味
女流漫画家ものを原作とする本作。その読者だけに向けて作られた映画ということは勿論ないだろうが、これを見て視聴者に何を感じさせ何を訴えようとしたのか全く分か…
彰義隊を主人公にした希少な作品ですが、どこか緊迫感に乏しく、散りゆく彰義隊士をうまく表現し切れてませんでした。そしてもう少し全体を描いて欲しかったです。ここに新選組や輪王寺宮等も絡んで来たら、ストー…
>>続きを読む敬愛する渡辺あや氏の脚本だから、大きく期待して観たんだけど…脚本は悪くない、演出が悪いんだ。それと、違和感しかない挿入歌と謎なカメラ。配役は良い故に悪目立ちしてたかな。無知なので彰義隊を初めて知った…
>>続きを読む「合葬」製作委員会