四季~ユートピアノの作品情報・感想・評価

四季~ユートピアノ1979年製作の映画)

製作国・地域:

上映時間:90分

4.1

『四季~ユートピアノ』に投稿された感想・評価

4.1
252件のレビュー
NF
3.3
ピアノの調律師を目指す女性の話。
監督の前作と比べると大分映画っぽい作り。偶然か意識してかは分からないけど世間に受け入れられる丁度良いバランスに仕上がっている。もう殆ど是枝裕和作品にかなり近い。

"映像の詩人" 佐々木昭一郎氏が 1980年NHKで制作したドラマで、世界中のあらゆる賞を獲りまくった作品。散文的ではあるがストーリーがあった「夢の島少女」と比較すると明確なストーリーはほとんどな…

>>続きを読む
3.7
叩いた爺さん(父親?)が腹たった
ピアノ調律師になれて良かったね
あんなに淡々と生活できたらいいのにな
4.0

音楽と共に流れていく心象風景。

主人公の少女、彫刻のように整いつつ素朴な表情、それでいてこちらを見透かすような眼が印象的。とても雰囲気のある方。今の時代にはどこを探しても見つけられないだろう。
大…

>>続きを読む
Aix
3.8

旧エヴァにも影響を与えたNHKオリジナルのドラマ映画。音を集めるピアノ調律師の少女の話。

別にNHKは好きではないけど、こちらは年末に見るのに相応しく素晴らしい作品でした。今作の所謂エヴァンゲリオ…

>>続きを読む
3.7

ドキュメンタリーのような、また素人芝居をわざと見せつけられているような、しかし時として垣間見れる自然な日常性。
遠く離れたたとえではあるが一つのミュージックビデオともいえるかもしれないが。
それにし…

>>続きを読む
milk
4.1

夢の島少女よりは好き。

ドキュメンタリーみたいだよね。

色んな人との出会いと別れ。

クラシック音楽の使い方。即興劇だからこそのリアルさと、同じものは撮れない感がいい。
インド人、オペラ歌う夫婦…

>>続きを読む

旧エヴァ放送30周年ということで、演出の元ネタにもなったと言われているこの作品のことを思い出す。

しかし最初に鑑賞したときは主人公の囁くような独白とか音響の使い方とか本当にエヴァっぽいなと思うばか…

>>続きを読む
ピアノ調教師の栄子が四季を通して、音と共に成長していく姿を独特のドキュメンタリータッチで描いた美しい映像詩。再鑑賞。

これは、昔見た気がする。次元が違う作品なので何も比較できない、孤高の映像だ。佐々木昭一郎を継承してるのは、ギリギリ是枝監督かもしれない。見てると見てないでは、クリエイターのレベルが違う気がする。題名…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事