リトアニアへの旅の追憶の作品情報・感想・評価

「リトアニアへの旅の追憶」に投稿された感想・評価

あ

あの感想・評価

5.0
2回目 メカスが大事にしている人や、物や、町や景色、思い起こす記憶、何ひとつ溢さないように、何一つ忘れないように、抱える、支える、メカスの優しい手と眼
ジョナス・メカスの恐らく最も有名な作品
アメリカに亡命したジョナス・メカスが久方ぶりに帰郷し昔の知己らと再会する

自分にはリトアニアの記憶はないけど、自分も追憶に耽っているようなそんな感覚になる。ピントや焦点が時に合っていない淡い映像なんだけど、それが郷愁のような情緒を生み出す...伴奏のピアノも相まって

力強い "run, children, run"で泣いてしまう。

「女の膝を見る男は結婚しないほうがいい」みたいな冗談があったけど、『歩みつつ〜』を見た後だと「まあまあすぐ結婚するんだよなあ」って思って笑ってしまった、笑

このレビューはネタバレを含みます

初ジョナスメカス…前多摩美行った時メカスやら珍しいDVDいろいろあって羨ましいて思ったの思い出した、その他諸々の記憶も引き摺り出されたなり…

ジョナスメカスさんってリトアニア出身なんだ!ずっとこんな不思議な名前どこの人って思ってた

この前見たオリヴェイラの家のフィルム『訪問、あるいは記憶、そして告白』思い出した
leyla

leylaの感想・評価

4.1
故郷からナチスに追われアメリカに亡命したジョナス・メカスが、27年ぶりに故郷リトアニアに帰国した際の情景を映した作品。3部からなり、2部がリトアニア。

私的なホームビデオを編集したってことになるんだろうけど、圧倒的に映画だ。
映るものすべてが叙情的でノスタルジック。

母を想う気持ちや幸せが映像から滲み出ていて、懐かしく、優しい気持ちになりました。
お

おの感想・評価

-
あ、おもしろい
Travel songs の半分くらいのいじりようだけど自分の好きなように語ってる。市民にとっての戦争の記憶ではなく、自分の追憶なのでもちろん手持ち。特にコントラストと速度の使い方が真似したい。16mmの美しい田舎街に換喩的に載せられる言葉は、きどってなくていい。ステキ。
いち麦

いち麦の感想・評価

2.0
芸術的カメラワークで切り取られた日常風景。『ウォールデン』に比べれば大分見やすいがそれでも極短の速いショットが多い。整然と道路を渡る人々やラストのウィーンの夜空を赤く染める市場火災の炎が美しく印象的。
Travel Songsでの記憶をそのまま見てるみたいな映像に対して、こっちは映像日記って感じ

映画に映るものは映画自体として永遠に存在し続けるようなイメージがあるけど、この映画に映ってるものは全てもうなくなってしまったものって感じがする

25年間っていう失われた時間が前提としてあってその上で歴史の流れの中で失われていく個人的なものを撮っていて、フルーツマーケットが燃える、そのフルーツマーケットを自分は知らなくて友達のみが知っている、友達によると美しいが淘汰されるだろうものだったっていう最後の流れが映画を要約したものになっているような気がした
セメニスキアイ、夏。
27年振りに故郷リトアニアへ戻ったメカスと、彼の母、親族、かつての同級生とのひと時の交流を写した、非常にパーソナルでメランコリックな作品である。

メカスの作品全般に言えることであるが、彼の作品では早回しを多用する。
それは特にやや冗長なシークエンスに対してであり、鑑賞する分に不足は無いが、作品の尺に対して予想以上の映像量が与えられる。
本作はメカスの体験を通し、失われ行く人や物、それ等の持つ独自の美しさへの哀惜が込められている為、上記編集効果と併せてその余韻はずっしりと重い。

曾ての強制収容所である工場の外で遊ぶ子供達へ、彼が投げ掛けた言葉には人柄が偲ばれる。
そんな彼が過去に受けた苦痛、愛する人々との惜別を想う時、本作を表面的な「単なる個人的な懐古物」としてだけでは無く、「ポリティカルな疑義をも呈している作品」として観るべきであろうと考える。
折に触れ、幾度も鑑賞したい名作である。
かつ

かつの感想・評価

-
一瞬掴んでもすぐに翻ってすり抜けてゆくような、捉えきれなさ、断片たち
あかね

あかねの感想・評価

5.0
ずっと観たかったやつ!
これはやばかった!!
影の列車とかみてるような感覚🌸

音楽、美しさ、映像に圧巻。
ドキュメンタリーなんだが
これを人はエモいというんだね...
1000億点あげたいエモさに鼻血。

観終わってすぐ2週目したんだが
秒で違う映画にみれるとゆうか
見るたびに違うドキュメンタリー
にみえる映画って初めての気持ち。

リトアニア人、めちゃかわい!!
みんなキャラクターが良すぎて
とにかく作業中に歌いだすんだよね🌸
日本もこれくらいだったら
疲れないかも..うるせ言われそうだが..笑

庭掃除のカマが完全死神もってるやつ
でうけた笑笑!!
みんな振り回していたし笑!

アヒルさんが水浴びしていたり
ねこちゃんとおばあちゃん。
あぁ、、リアルピーターラビット。

そこに2人のおばあちゃん。
もはや主役このおばあちゃん!
喋らないんだが
おばあちゃんが庭で焼く
ハーブ肉みたいなのやばい....

そんでもってじいちゃん顔の
ばあちゃんっているよね🌸
もうその時点でかわい!!
服も絵本からでてきた感じに
あの頭巾被るかんじ...
みんなでマイムマイムみたいなの
してるのも楽しそうだし
いい大人が身長計りあってるのかわい!

燃え上がる火の中!
これはもう泣けちゃうし優しいし
だいすきだわ!!
>|

あなたにおすすめの記事