モヒカン故郷に帰るの作品情報・感想・評価

モヒカン故郷に帰る2016年製作の映画)

上映日:2016年04月09日

製作国:

3.7

あらすじ

松田龍平×柄本明×前田敦子×もたいまさこ×千葉雄大??最高で最強の家族!売れないデスメタルバンドのボーカル永吉は、恋人・由佳が妊娠したことをきっかけに、故郷・戸鼻島(とびじま)へ結婚報告がてら7年ぶりにのらりくらりと帰ることになる。そこにはいつのまにか弟も帰郷していて、久々の一家団らん…と思ったら、親父のガン発覚!俺の親父、もうすぐ死んじゃう!?

「モヒカン故郷に帰る」に投稿された感想・評価

ShunSuzuki

ShunSuzukiの感想・評価

4.3
沖田修一監督作品鑑賞3作目。

売れないパンクバンドのボーカルが、癌で死期の近い親父のために不器用ながら頑張るお話。

コメディっぽいドタバタ家族物語だけど、親の死という重いテーマが背景に流れていて、胸が苦しくなるくらい辛いシーンなんかもあって…親のためになにができるだろう、なんて考えてしまったりもしました。でも流石沖田監督、観終わったあとはじんわり温かいです。

あとこれも流石ポイントで、料理を作る・食べるシーンもやっぱり良い。お母さんが言っていた「料理はめんつゆ入れておけばなんとかなる」は真理。笑

柄本明さん演じる親父がまた頑固な昭和親父という感じで、それでも妻も息子も好きそうで、その不器用な感じがどうしても自分の父親と被ってしまって…不器用なりに親父の最期のために何かしようとする息子になんだか感情移入してしまった。息子が途中で言っていたけど、「わかっていたけど、親は死ぬ」んだよなあ。2人になってもどうせ気まずいし話すことも別にないけど、親父に会いたくなる映画でした。

あと、親父がコーチを務める中学吹奏楽部の野呂くんは個人的にヒット。笑
いいキャラしてた〜〜あと作品を通して微妙に成長してて感動…笑。
なんだろ。
松田龍平くんは、ホントにお父さんと似てくるなあ。
そしてねー、あっちゃんは頑張ってるんだけど、顔が可愛いのとアイドルのイメージが強すぎて、
似合わない役と似合う役があるように思えるよ。
沖田監督の作品
大好きです。

なんでこんなに面白いの。笑
他のレビューにもあったけど
ピザのくだり、私も好き!


笑えて泣ける。

柄本 明、もたいまさこ、
この二人の演技が最高です。

親の最期がテーマやけど
いい親子やなって思った。
いざ、自分が同じ立場になったとき
どう行動するんかな。。って
考えさせられた。
yo

yoの感想・評価

4.0
主役は松田龍平と思いきや、完全柄本明。
ヒロインはあっちゃんと思いきや、もたいまさこ。2人とも最高、さすが。
がん末期、介護、死、重い内容なのに終始笑える。沖田監督の作品いくつか見てるけどどれも笑える。全部観たくなった。
andy

andyの感想・評価

3.6
会話の間、とか
表情とか
すてきなところがたくさんあって楽しめた

お前に優しくされると~~っていうセリフは、なんだか考えさせられるな
自己満と言われてしまえばそれまでなのかもしれないし。

それにしてもピザのところ最高か!
両親の名演技😂
Mari

Mariの感想・評価

4.0
くすくす。日常の愉快さ、可愛さ、溢れてる。普通の人が面白い。みんな映画に出れて嬉しそう!監督はいつも、楽しんで生きてそうだなぁ。健康が一番って台詞。沁みるなぁ。シチュエーションの奇跡!面白さ!独特だなぁ。
よかった。日本の映画という感じだ。人間は産まれたら死ぬ。でも産まれる。出てくる人間がみんなキュートだった
えりみ

えりみの感想・評価

4.0
WOWOWで。
「キツツキと雨」と同じスコアに。
ロケ地である広島県のとびしま海道(下蒲刈島 上蒲刈島 豊島 大崎下島)がイイ♪
モヒカンのバンド名「断末魔」で〆るところもイイ♬
全然しんみりしないのもイイ。
ユルく笑かしてくる感じ。
でも、親をガンで亡くした方がみたらムッとするかもしれへん😓
そこはあんまりユルくなかったから。

果たして矢沢永吉公認なんやろか?とファンやなくても気になるぐらい、あまり矢沢愛❤が伝わってこず。
可もなく不可もなくフツーな前田敦子。そこを狙ってるんやろうけど😵
でも最後の妊婦姿が妙にハマってたのはさすがというかヤルなというか。

麺つゆ万能説には私も一票😌
一人暮らし初心者にオススメ。あとは炒め物用にオイスターソースあれば大体美味くなる。
一番最後に島の景色を1カット差し込むのがツボにハマった。爽やか〜
ピザのところ最高。
千葉くんが出ているという理由だけで観ていたが、物語が進むにつれ登場人物みんなが愛おしくなる。
すごく心温まる映画だった。
沖田修一たまらん

宴会するためにみんな船で集まってくるシーンがめっちゃよかった

はよでんさいやのシーンがめっちゃよかった

またいまさこと柄本明が他の凡人たちよりオーラがあって

最後の皆様ご起立下さいのシーンがよかった
>|