【ブンブン年間ベスト2015新作洋画部門1位作品】
東京フィルメックスでパナヒの「TAXI」を観てきた。イランからロックオンされ自由に映画を撮らせてもらえない監督がタクシー運転手になりすまし、タク…
数々の賞を受賞しながらも、イランでは映画制作を禁じられた監督。
自身がタクシー運転手に扮し、テヘランの街に暮らす乗客達の人生を描き出すドキュメンタリー。
ドライバーから見た乗客という視点だけでも面…
タクシーがテヘランの街を走る内部からの映像、内部の映像がイランの街と人間を切り取って映し出してる。弾圧、死、強盗、暴力が日常化している街で現実で映されているものと、映画に写せないものの境界をぶち壊す…
>>続きを読むタクシー車内での会話劇という極めてミニマルな装置でイラン社会の現実を鋭く描き出している。映画製作を禁じられたことを逆手に取り、「これは映画ではない」という理屈を用いて、「これぞ映画」というべき極めて…
>>続きを読む衝撃
この作品を撮る上でのプロセスも、「偶然に」映り込んだ街や人も、全てが作品の魅力を引き立てている。どこまで計算して作っているのかわからないが、計画的ならとても強いメッセージを受け取ったし、無計画…
(C)2015 Jafar Panahi Productions