パナヒは「映画でないもの」を撮って「映画」を見つめる
イラン政府から20年の映画制作禁止、出国禁止などの規制を食らったあとに抵抗として撮った「映画ではない」作品。iPhoneで撮影された家の中での…
イランの裁判所から今後20年間映画製作を禁止されたジャファール・パナヒ。スマホ撮影で、これは映画ではない。次作「人生タクシー」では、僕はタクシードライバー。映画監督ではない、と反骨精神。ご立派。 …
>>続きを読む撮ろうと思ってたけどお蔵入りにされちゃった映画の筋書きを、自宅のペルシア絨毯の上で生き生きと説明し始める巨匠。その後突如言葉を止めて下を向き「口で説明できるなら、なぜ映画にする必要がある?」と呟き立…
>>続きを読む正に極論で、
今の時代、iPhoneがあれば映像作品が出来るってことの体現。
コレだけならそれこそYouTubeの世界だけどそれを軟禁中の映画監督がやっちゃう所がやはり凄い。静かなのに情熱溢れる作…
【ジャファル・パナヒの抵抗】
三大映画祭すべてで最高賞を受賞したジャファル・パナヒ。彼の過去作にして反骨精神の肝となる一本『これは映画ではない』を観た。ゴダールがジガ・ヴェルトフ集団時代にヴェラ・ヒ…
パナヒ監督最新作「シンプル・アクシデント」がパルムに!(審査員長ビノシュ)というか監督出国できるようになっていたのね、良かった!(「熊は、いない」で再び勾留されてたので)
危険は承知でイランで撮るこ…
「A Simple Accident」パルムドール受賞おめでとうございます。
そして、世界三大映画祭最高賞全制覇おめでとうございます。
この達成者はアンリ=ジョルジュ・クルーゾー、ミケランジェロ・ア…
反体制的なプロパガンダ活動を行ったとして2009年に逮捕され、懲役6年と映画製作20年間禁止を言い渡されたイランの名匠ジャファル・パナヒ監督が、自宅軟禁中の生活を撮影したドキュメンタリー作品。
映…