コメディだと思って観はじめましたが、江戸時代の実話ベースでとても真面目な話でした。
藩の課税に苦しむ宿場町の有志たちが、町の再建のために私利私欲を捨ててお金を工面する。他者のために自己犠牲を払うこ…
2026年8本目
テーマ『着物』
時代劇ものですがかなり分かりやすく見やすかったです。
コメディ感はそこまで強くありませんでした。
そんなことがあり得るのかというような話の始まりから結果、人が人を…
羽生結弦にはびっくりしたが
コメディーでないのにびっくりしたが
淡々とした展開にびっくりしたが
竹内結子が亡くなってびっくりしたが
妻夫木がちょんまげ似合うのにはびっくりしたが
殿!利息でござる!て…
2026年、最初の投稿。
2025年9月、初鑑賞。
もちろん、予備知識は全く無し。
率直に、とてつもなく良かった。
私の勝手な感覚だけど、綺麗に、喜怒哀楽が溢れる作品だった。
ネタバレ…
思わね良作。良い物語。群像劇としても見応えがあり、皆んな見せ場がある。
実話というところに深みを感じる。
役者は皆んないい。私的には唯一、悪役の臭いがした松田龍平。一瞬の間が怖い。
あのお父さ…
伝馬役のために貧困に喘ぐ宿場町の人々が頑張る話。実話系。
よくあるコメディ時代劇だろうなぁと思って軽い気持ちで視聴したが、しみじみといい話だった。
基本的にいい人ばかり出てくる。お代官様なんて大抵…
映画ビジュアルはコメディ要素強いけど、実際に見てみると割と真面目でシリアス。登場人物のほぼ全員が家族・生活・仕事の全てをこの事業に全投資するから、「失敗できない」という緊張感がずっと続く。そのなかで…
>>続きを読む「殿、利息でござる!」製作委員会